EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
凶音 「黄泉人舞(MORTES SALTANTES)」
凶音 「黄泉人舞(MORTES SALTANTES)」

凶音 黄泉人舞(Mortes Saltantes)

日本出身のブラックメタルバンド、MAGANEの1作目。黄泉メタルを自称しており、和のエッセンスを大胆に取り入れたブラックメタルというのが基本のスタンス。メロディはなかなかドロドロしており、演奏もなかなか過激だったり禍々しかったりするのですが、いかんせん和のエッセンスを強く押し出しすぎてちょっと遊んでいるようにしか聴こえなくなってしまっているのが残念なところ。シリアスさを出したいのかコミカルに仕上げたいのか、いまいち方向性が掴みきれません。和風テイストを大事にしてるところとか、胡散臭くてダサいところなんかは応援したくなるポイントではあるんだけどな。ちなみに2ndになると今作の問題点であるギャグっぽさも上手く処理した真性和風ブラックメタルになっていてとても良いです。

<収録曲>
1. Crawling From The Blood
2. さぶらひ (Tsavulafi)
3. いざなふぃ (Izanafi)
4. Into The Fire
5. とふらひ (Tofulafi)
6. Yo Motu Kuni
7. 忌つ木 (Ituki)
8. 黄泉人舞 (Yomivito Ga Mafi)


<オススメの曲>
1. Crawling From The Blood
2. さぶらひ (Tsavulafi)
8. 黄泉人舞 (Yomivito Ga Mafi)

#1は寒々とした空気を纏いながらブラスト疾走するなかなか禍々しい曲。冷え冷えとしたシンセも良い感じの雰囲気を醸し出しています。
♯2はイントロのダッサい語りとか、コーラスの胡散臭い感じには若干笑ってしまいそうになりますが、その他のパートはシリアスなブラックメタルとしてとても秀逸かと思います。荒々しい疾走感とちょっとグルーヴィーなリフ回しがとても良い。
#8はかなり過激で凶暴な曲。Voの絶叫もなかなか壮絶で良いんじゃないかな。後半のメロディアスなトレモロリフと、神秘的なシンセとの絡み合いがとても良いです。

オススメ度…77点

MYSPACE(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1426-3274965d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
