EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
TYPE O NEGATIVE 「DEAD AGAIN」
TYPE O NEGATIVE 「DEAD AGAIN」

Type O Negative Dead Again

米国出身のゴシックメタルバンド、タイプ・オー・ネガティヴの7作目。2007年発表。ダークで耽美的でドロっとした雰囲気を持ちながらも、軽快に展開たりもしてメロディは妙にキャッチーという不思議な音楽性が特徴です。ブラック・サバスのようなドロドロ感を見せつつ耽美な世界観を構築し、そんな中にたまーに親しみやすいメロディをぶち込んでくるという、枠に収まりきらない自由な曲作りをしてくれるのがこのバンドの良い所。とっつきにくいんだかとっつきやすいんだかよくわからんカオスな感じがたまらない。今作ではキャッチーに疾走する曲も多いし、比較的聴きやすい方なんじゃないかと。また、ピーター<Vo>の歌声がなんだかセクシーというかいやらしいというか、ヌメっとした感触の不思議な声で、人によっては苦手な人もいるかもしれませんが、個人的には耽美的な世界観に良い具合にマッチしていると思います。ちなみにピーターは2010年に心不全で48歳の若さで亡くなっており、それに伴ってバンドは活動を停止しております。

<収録曲>
1. Dead Again
2. Tripping A Blind Man
3. The Profits Of Doom
4. September Sun
5. Halloween in Heaven
6. These Three Things
7. She Burned Me Down
8. Some Stupid Tomorrow
9. An Ode To Locksmiths
10. Hail And Farewell To Britain


<オススメの曲>
1. Dead Again
2. Tripping A Blind Man
4. September Sun
5. Halloween in Heaven
8. Some Stupid Tomorrow

タイトル曲の#1は、ドロドロとしたダークなリフで幕を開け、幻想的なコーラスで退廃的で耽美的な感じになってきたなーなんて思っていると、唐突にノリ良く疾走開始していく曲。ゴシック風味のパンキッシュなロックンロールという感じでとても良いのではないかと思います。Voのなんかうわずった感じのエロそうな声も凄く良いと思う。
♯2はこれまた超スローなリフでドゥーミーに始まっていくのですが、1分を過ぎたあたりから曲調がガラっと変わってやはり疾走開始。グルーヴィーなんだけど陰鬱な雰囲気はしっかり保たれているのがとても良い。Voもパワフルな感じだし、サビのコーラスというかシャウトというかな部分がわりとツボです。そして中盤あたりからはミドルテンポになって、終盤にかけてまたサバス的なドロドロリフへと変化。めぐるましく転調を重ねて展開するので、多少曲が長くても全く飽きることはありません。
#4は美しいピアノの音色でのほほんと始まる曲。Voの声は相変わらずセクシーで、バックの演奏が静かな分、とても独特の世界観が展開されます。ちょっとするとヘヴィーなリフが一気に掻き鳴らされますが、テンポは相変わらずののほほんムード。ヘヴィなくせに平和な感じがする不思議な印象です。後半にかけて段々と盛り上がっていきますが、終始耽美的な雰囲気が漂っています。
#5はパンキッシュで軽快な疾走チューン。シンプルでキャッチ―でとても親しみやすいです。終盤になるとちょっぴりダークな色合いを見せつけてくるのも良い。
#8はダークなベース音で始まるムーディーなミドルテンポチューン。リフもメロディアスながらも陰鬱な雰囲気を内包していて、彼ららしい独特の世界観が広がっていきます。9分もあるミドルテンポチューンっていうとなんか飽きてしまいそうな気もしますが、メロディが妙な親しみやすさと中毒性を持っているので意外とそんなことは無く、むしろ何度も何度も聴きたくなってしまうような不思議な曲です。

オススメ度…82点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20120314103939.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1428-23bee597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
TYPEONEGATIVE「DEADAGAIN」米国出身のゴシックメタルバンド、タイプ・オー・ネガティヴの7作目。2007年表。ダークで耽美的でドロっとした雰囲気を持ちながらも、軽快に展開たりもしてメロディは妙にキャッチーという不バスのようなドロドロ感を見せつつ耽美な世界観を構?...
2012/04/21(土) 00:26:06 | まとめwoネタ速suru
