EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ANCIENT MYTH 「ASTROLABE IN YOUR HEART」
ANCIENT MYTH
「ASTROLABE IN YOUR HEART」


Ancient Myth Astrolabe In Your Heart

日本出身のシンフォニックメタルバンド、エンシェント・ミスの1作目。2010年発表。シンフォニックメタルながらもパワーメタル風の展開も見せ、クサメロを存分に交えつつ疾走するというのが基本のスタンスです。Keyの落ち着いた装飾がとても素敵。前EPの時は曲はとても良かったのですが、女性Voが大して上手くもないのにすげぇドヤった感じのオペラ風ヴォイスで生理的に全く受け付けられず、個人的に物凄くイライラしてボロクソに扱き下ろした記憶があるのですが、なんとそれから休止期間を含む五年の時を経て、ギター、ベース、そしてヴォーカルをガッツリ入れ替えて復活を遂げてきました。新しい女性Voはちょっぴり特徴的なアルト風のVoで、メロディラインをとても大切にした歌い方をしてくれるなかなか優秀なVo。元々曲づくりのセンスは悪くなかったので、苦手だったVoが変わってくれたことによって個人的には大満足の結果となりました。Voが変わったことを知らずにしばらく避けてたのがもったいなかったわ。

<収録曲>
1. Culmination
2. Astrolabe In Your Heart
3. 遠望のアシェン・ライト
4. ラズベリルに輝く瞳
5. Mortal Heaven
6. ヴァルプルギスの揺籠
7. Canis
8. Elemental Desire
9. LINK
10. unlaced:emergence


<オススメの曲>
2. Astrolabe In Your Heart(→PV)
3. 遠望のアシェン・ライト
5. Mortal Heaven
10. unlaced:emergence

RPGゲームのオープニングに使われていてもおかしくないようなシンフォニックなイントロ#1に導かれる♯2は、適度な疾走感とクサメロで駆け抜けるキラーチューン。ちょっと大人しめのクワイヤや、派手すぎない装飾も良い感じです。歌メロがとても大切にされており、それをしっかりはっきり堂々と歌い上げる新Voがとても良い。
♯3はちょっぴりダークに始まりますが、その後はやはりクサメロを帯びて疾走。やたらヒロイックなフレーズを奏でるシンフォニックサウンドが素敵。
#5は勇壮なメロディを奏でながら弦楽器が優雅に乱舞するエピカルな曲。伸びやかなアルトヴォイスと煌びやかな装飾との組み合わせが秀逸です。
#10はエンディングにぴったりの凱旋っぽい雰囲気が漂いまくる曲。明るい雰囲気ととRPGゲーム風のヒロイックなメロディが素晴らしく、特にサビの晴れ晴れとした感じが好き。すげぇハッピーエンドっぽい。

オススメ度…81点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20120314103939.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1448-fe47e370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。