EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FUGATTA 「MYSTIC KINGDOM」
FUGATTA 「MYSTIC KINGDOM」

Fugatta Mystic Kingdom

メキシコ出身のメロディックスピードメタルバンド、FUGATTAの1作目。2011年発表。メキシコにはゴアとかデスメタルのイメージしかなかったのですが、このバンドはそんなメキシコのイメージを一気に覆すような欧州風のキラキラ系クサメロスピをやっています。疾走感とやり過ぎなソロはドラゴンフォースを彷彿とさせ、Keyの圧倒的キラキラっぷりは初期ソナタ・アークティカ、朗らかな明るいメロディはフリーダム・コール、そしてちょっと細い声ながらも一生懸命さが伝わってきてとても好印象なVoはストラトヴァリウスあたりを彷彿とさせるようなサウンドが特徴です。そして何よりも素晴らしいのはやはり曲のクサさ。とにかくクサメロを振りまきながら疾走するそのスタンスはこの手のサウンドが好きな人にはたまらないのではないかと。いかにもB級な感じは否めませんが、そこが逆に悶絶ポイントの一つです。

<収録曲>
1. Intro
2. Secret Of Eternity
3. My Moon
4. The Last Wizard
5. The Queen Isabel
6. Land Of Misery
7. Valley Of Sorrow
8. Follow Me Away
9. Dragonlance
10. Magic Place
11. Across Time
12. The Golden Pot


<オススメの曲>
2. Secret Of Eternity
3. My Moon
5. The Queen Isabel
9. Dragonlance
10. Magic Place

とりあえず一番のオススメは、RPG風なイントロの後に続く爽やか疾走クサメロチューンの#2♯3。まごうことなき超王道のメロスピなのですが、そのストレートすぎる展開が実に気持ちいです。とにかくメロディが爽やかで明るくて楽しげなのがたまらない。
#5は明るいメロディのアップテンポな曲。歌メロが始まるとバックの演奏がグッと静かになって、哀愁漂うアコースティック風味のサウンドに切り替わるのが面白いです。サビが近づくとやはり王道メロスピに戻っていき、クサくて印象に残るキャッチーなサビでトドメを刺しに来ます。
あとはやたらファンタジックな#9とか、無駄にヒロイックな#10なんかもたまらない。

オススメ度…86点

MYSPACE(→クリック)

amazon_20120314103939.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1455-c7b74444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。