EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
DRAGONFLY 「NON REQUIEM」
DRAGONFLY 「NON REQUIEM」

Dragonfly Non Requiem

スペイン出身のシンフォニック系メロディックパワーメタルバンド、ドラゴンフライの3作目。2011年発表。無駄に大仰かつド派手な装飾でキラキラと展開するのが基本のスタンスです。時たま疾走を見せつつも基本的にはドラマティックなミドルテンポを主軸としているのですが、メロディがやたらクサいってのがこのバンドの一番の魅力。いかにもスパニッシュなメロディが所狭しと乱舞するのが印象的なバンドでした。ただ、今作ではどうもメロディがイマイチ振るわず、キラーチューンの不在を嘆かざるを得ないような状況に。母国語の巻き舌Voは相変わらず良い味出してるし、フレーズ単位では悪くないとこも多々あるのですが、決定力不足感は否めません。一曲一曲がとても冗長に感じられ、わくわくするようなフレーズが出てきたとしても一瞬で、すぐに平凡なメロディへと移り変わっていってしまいます。どうしたドラゴンフライ!頑張れ!おまえはもっとダサいメロパワをやっていたはずだ!

<収録曲>
1. Non Requiem
2. Mi salvación
3. Infierno
4. Nunca camino solo
5. Quién llora ahora
6. Rompe tu silencio
7. 2012
8. Dispuesto a seguir
9. Media vida
10. Algo en que soñar
11. Recuerdos
12. Por siempre
13. Die Young
14. Media Vida (Versión Piano)
15. Mi salvacion (Radio Edit)


<オススメの曲>
2. Mi salvación
4. Nunca camino solo
8. Dispuesto a seguir

期待感を煽るイントロ#1から♯2になだれ込んだ瞬間、これでもかとばかりにシンフォニックなクサメロが疾走しまくって否が応にもテンションが上がるのですが、その勢いはすぐに途絶えてイマイチ煮え切らない感じに落ち着いてしまいました。クサさも足りないよ!もっとダサい感じに仕上げてよ!
#4もイントロはとても秀逸。でもなんで歌いだしと共に失速するんだよ!そんなんじゃだめだよ!まぁ比較的パワフルなメロディラインは嫌いではないんですが。
#8もイントロはクサいんだけど、なんか歌いだしと共に求めている方向と違う方面に走っていってしまった感じ。うぬぬ。
ちなみに#13ブラック・サバスのカヴァー。普通にカッコいいわぁ。

オススメ度…71点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20120314103939_20120521221052.gif このCDをAmazonでダウンロード

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
ドラゴンフライ=トンボ

だったような…。


気になってしまいました。

このアルバムはイマイチのようですが、

これより前のは、
ワタシ好みのような…。
2012/05/26(土) 13:20:23 | URL | ma shanti mika #-[ 編集]
>ma shanti mikaさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

ドラゴンフライはトンボのことですよー。1stのジャケはトンボの羽が付いた妖精みたいなやつでした(笑)
僕もこれより前の作品は良い具合にダサくてクサくて好みだったんですよねー。キラーチューンもしっかりありましたし、前二作は個人的に結構オススメです!
2012/05/26(土) 21:43:05 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1470-4eddf273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
