EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
GAIA EPICUS 「DARK SECRETS」
GAIA EPICUS 「DARK SECRETS」

Gaia Epicus Dark Secrets

ノルウェー出身のメロディックパワーメタルバンド、ガイア・エピカスの5作目。2012年発表。初期はモロに初期ハロウィンのフォロワーであることを前面に押し出したメロパワをやっており、イモ臭くてオリジナリティが無いながらもなかなかにクサくてダサいサウンドが魅力的でした。それが作を重ねるごとに音がちょっとずつ洗練されていき、今作でも音作りの面では格段に成長をしており、いかにも最近のメロパワ/メロスピバンドといった感じのサウンドへと変化。そのわりにイモ臭さというか、B級感が未だに抜けていないのはなんでだろう…。でもまぁこのバンドはそこが魅力なのかもね。圧倒的なキラーチューンの存在はありませんが、いつも通りそこそこに良い曲が並んでいます。

<収録曲>
1. Beyond The Universe
2. Hellfire
3. Lost Forever
4. Mirror Of Truth
5. Bounded By Blood
6. Ode To The Past
7. Farewell
8. The Raven
9. Behind These Walls
10. Falling Into The Abyss
11. Dark Secrets
12. Last Chance


<オススメの曲>
1. Beyond The Universe
2. Hellfire
3. Lost Forever
6. Ode To The Past

冒頭の#1PATHFINDERの"The Whisper Of Ancient Rocks"を彷彿とさせるようなヒロイックなイントロが素晴らしい曲。おお!ついに一皮むけたか!と思ったら、その後の展開は相変わらずのイモ臭い感じで微笑ましかったです。なかなかクサさを持った秀曲かと。
♯2はドコドコとしたツーバスにシンプルなリフをのっけて疾走する曲。メロディのタイプとかキャッチーなコーラスとか、総じてジャーマンメタルっぽいです。
♯3はサビのクサさがとても印象的。ベースがブンブンと頑張っているところもわりと好き。
#6は底抜けに楽しい感じのメロディがたまらないインスト。なんという朗らかなリフ運び。後半の方がメルヘンチックな感じになっていて良いです。

オススメ度…77点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20120314103939_20120521221052.gif このCDをAmazonでダウンロード

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1474-5cc4d42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
