EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
LUCA TURILLI'S RHAPSODY 「ASCENDING TO INFINITY」
LUCA TURILLI'S RHAPSODY
「ASCENDING TO INFINITY」


Luca Turilli's Rhapsody Ascending To Infinity

ルカ・トゥリッリ<G,Key>ラプソディ・オブ・ファイアから分裂して立ち上げたバンド、ルカ・トゥリッリズ・ラプソディの1作目。2012年発表。元々「ラプソディ=ルカ」みたいなところはあったので、良くも悪くもいつものラプソサウンドを継承しております。シンフォニックでやり過ぎなほどの装飾、これでもかとばかりに紡ぎ出されるクサメロ、大仰なクワイア…etc。ただ、今までよりもドラマティックさのようなものがより大袈裟になっており、まるで映画か何かのサントラのような壮大なスケールの作品となっています。注目のVoにはトリック・オア・トリートアレッサンドロ・コンティが就いているのですが、これがなんと見事に楽曲にマッチしていてとてもびっくり。トリック・オア・トリートの時は「ハロウィンそっくりな曲を上手く歌い上げるマイケル・キスクのそっくりさん」程度の認識だったのですが、ここでは少々声は細いものの、オペラティックさを加えた見事なハイトーンを聴かせてくれています。さて、そんなこんなでVoがハイトーンタイプということもあって、全体的に受ける印象はどちらかと言えばRoFというよりはルカのソロ作品に近いという印象かもしれません。まぁとにかく大仰なクサメロが好きな人なら十分に満足できる作品なんじゃないですかね。

<収録曲>
1. Quantum X
2. Ascending To Infinity
3. Dante's Inferno
4. Excalibur
5. Tormento E Passione
6. Dark Fate Of Atlantis
7. Luna
8. Clash Of The Titans
9. Of Michael The Archangel And Lucifer's Fall
10. March Of Time
11. In The Mirror


♯10ハロウィン#11ラウドネスのカヴァー。

<オススメの曲>
2. Ascending To Infinity
5. Tormento E Passione
6. Dark Fate Of Atlantis
8. Clash Of The Titans

渋いおっさんのナレーションを含むいかにもなイントロ#1を経て、堂々のクサメロを撒き散らすスピードチューンの#2へとなだれ込む流れは安定のルカさんクオリティ。サビメロの盛り上がりがとても心地良い。
#5はオペラっぽさとクサメロを上手いバランスで合わせ持った曲。男性Voと女性Voの掛け合いが良い感じですアレッサンドロ・コンティってこんなに表現力溢れるVoだったんだね。
#6はちょっぴり中東的な要素を含んだ疾走曲。まぁ結局はクサクサクサのピロピロ系メロスピなのですが、普通に良いです。
#8はサイレンの音で幕を開ける曲。いつものラプソサウンドながらも、ちょっぴりSFっぽい雰囲気が漂っているのが新鮮です。

オススメ度…84点

OFFICIAL(→クリック)

amazon_20120314103939_20120521221052.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
有名?
ラウドネス…海外でも有名なのですか?


しかも、
その曲は随分前の曲。


ビックリしました。

2012/07/11(水) 19:31:17 | URL | ma shanti mika #-[ 編集]
>ma shanti mikaさん
ラウドネスは海外でもチャートに入ったりしてたみたいですし、日本のメタルバンドの中ではかなり海外に名は通ってる方なんじゃないですかね?

いかんせん僕は当時の情勢をリアルタイムで知っているわけじゃないので何とも言えないのですが、聞いた話では結構有名なんだと思います(笑)
2012/07/12(木) 14:33:41 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1489-edb1ea40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
