EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
上半期ベスト HR/HM編
遅ればせながら上半期のベストを書いてみようかと思いました。
まずはHR/HM編から。

洋楽/邦楽編はこちら(→クリック)。

まぁそんな大量にCD買いまくってるわけでもないので、わりと平凡なチョイスにならざるを得ないのですが。

そしてベストと言いながら順位をつけるのがめんどくさいので、年末の年間ベストに向けた上半期のノミネート作品という感じにしました。
なのでアルファベット順です。

ということで、上半期のお気に入り15選は以下の通り。
ANATHEMA 「WEATHER SYSTEMS」

Anathema Weather Systems

http://www.youtube.com/watch?v=SDldA5QWk_I

イギリス出身のベテランプログレメタルバンド。もはやメタルから完全に解脱してしまった感はありますが、そのメロディの美しさは至高過ぎて他の追随を許しません。


BURZUM 「UMSKIPTAR」

Burzum Umskiptar

http://www.youtube.com/watch?v=vTzvVmz6bw0

ノルウェーブラック界の悪のカリスマだった、カウントお爺ちゃんが余生を楽しみながらお送りするプリミティブブラック。昔よりはまろやかになってるんだけど、何故か惹きこまれるものはちゃんと残っています。


DIABLO SWING ORCHESTRA 「Pandora's Piñata」

Diablo Swing Orchestra Pandora's Piñata

http://www.youtube.com/embed/m2mZVOd0jWY

スウェーデン出身のアヴァンギャルドなジャズメタルバンド。メタルにスウィングジャズやミュージカルをごった煮にしまくった音楽性がとにかく素敵。


DYNAZTY 「SULTANS OF SIN」

Dynazty Sultans Of Sin

http://www.youtube.com/watch?v=QLTzWKUIgmo

スウェーデン出身のハードロックバンド。いかにもな80年代ハードロックサウンドと、たまに顔を出すメロディアスハード的なサウンドが素敵。キャッチ―で思わず口ずさみたくなる曲ばっかり。


ELUVEITIE 「HELVETIOS」

Eluveitie Helvetios

http://www.youtube.com/watch?v=m-WlaJQYpS4

スウェーデンのヴァイキングメタルバンド。若干のマンネリ感はあるものの、笛の乱舞するメロデスサウンドは相変わらずのハイクオリティ。


KONTRUST 「SECOND HAND WONDERLAND」

Kontrust Second Hand Wonderland

http://www.youtube.com/embed/zf--ISBmLno

オーストリアのノリノリ系ミクスチャーメタルバンド。楽曲によってサウンドが全然違うのですが、その全てが楽しすぎる。


LIGHT BRINGER 「GENESIS」

Light Bringer Genesis

http://www.youtube.com/watch?v=tc8tHKdNieY

日本のメロパワバンド。ドラゴンガーディアンなどでも活躍する女性Vo、Fukiの歌唱がとても映えている。メロディもクサくて素敵ですな。


NAPALM DEATH 「UTILITARIAN」

Napalm Death Utilitarian

http://www.youtube.com/watch?v=8GvY86O94qM

グラインドコア界の帝王のなんと14作目。これだけ作を重ねつつも実験的な要素をしっかり加えてきて、かつ王道グラインドコアの良さも損なわないところが凄い。


NE OBLIVISCARIS 「PORTAL OF I」

Ne Oblivis cari sPortal of I

http://www.youtube.com/watch?v=WMRKBz89uRQ

オーストラリア出身のプログレッシヴブラックメタルバンド。ヴァイオリンを絡めた美メロ中心のブラックメタルで、過激なのに幻想的な感じがたまらない。


OVERKILL 「THE ELECTRIC AGE」

Overkill The Electric Age

http://www.youtube.com/watch?v=3zU1LNg-6aQ

米国のベテランスラッシュメタルバンド。老練された風格と切れ味抜群の突撃リフとの組み合わせでグイグイ突き進みまくる、非常にエネルギッシュなおじいちゃん達。


SHINEDOWN 「AMARYLLIS」

Shinedown Amaryllis

http://www.youtube.com/watch?v=hWf1Zvmg7PM

米国出身のハードロックバンド。ニッケルバックに通じるような骨太ハードロックと、キャッチーなメロディがたまらない。


SIGH 「IN SOMNIPHOBIA」

Sigh In Somniphobia

http://www.youtube.com/watch?v=4dqKbzRqc5g

日本のアヴァンギャルドブラックメタルバンド。毎回違った個性を出してくる彼らですが、今回も相変わらず秀逸でした。ストレートな曲の多い前半が超好み。


SPAWN OF POSSESSION 「INCURSO」

Spawn Of Possession Incurso

http://www.youtube.com/embed/LlMsWdZtsB8

スウェーデンのテクニカルデスメタルバンド。ガシャガシャとしたテクニカルな演奏と、目車しい展開が素晴らしい。そんな中、一曲だけやたらシンフォニックな8.Apparitionが光る。


SVARTBY 「ELEMENTAL TALES」

Svartby Elemental Tales

http://www.youtube.com/watch?v=9HCOb9gvl2E

ロシア出身のヴァイキングメタルバンド。ジャケの様なメルヘンチックなサウンドが素晴らしい。妖精メタル。


XANDRIA 「NEVERWORLD'S END」

Xandria Neverworld's End

http://www.youtube.com/watch?v=uRkxw6TpDC0

ドイツ出身のシンフォニックゴシックメタルバンド。キャッチーさと荘厳さを兼ね揃えたサウンドが良い。Voが変わってターヤ期のナイトウィッシュみたいになってきた。


さて、こうして見ると、2012年もなかなか良いアルバムはいっぱい出てますね。下半期も楽しみだ。

テーマ:ヘヴィメタル - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
おお、さっそく!ありがとうございます。
OverkillとSighはよかったですね。Swallow the sunが入ってないのは意外だったり。ライブもよかったですよー(行きました?)
Buruzmそんなにいいんですか・・・きいてみようかな
2012/07/17(火) 13:14:37 | URL | 常連 #Z.dWBIWk[ 編集]
>常連さん
土曜はわりと暇だったので、一気に書き上げてみましたw

Swallow The Sunは好きなバンドですし、今作もお気に入りではあるのですが、ギリギリ漏れた感じですかねー。
ちなみにライブは行ってないです。ライブ行くお金は全部CDに回してしまう引きこもりめたらーなんですよね(笑)
今までチルボドのライブに一回行ったことがあるっきりですかねw

Burzumは刺々しさはなくなりましたが、やはりそれなりのセンスの良さは光っていた印象です。
2012/07/18(水) 22:03:20 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1491-e6bad96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
