EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
上半期ベスト 洋楽/邦楽編
引き続き上半期ベストの洋楽/邦楽編。

HR/HM編はこちら(→クリック)。

こちらも年間ベストに向けた上半期のノミネート作品という感じで、アルファベット/あいうえお順。それぞれ単独で挙げてくほど枚数聴いてないし、洋邦混ぜちゃってます。

ってことで、2012年上半期の洋楽/邦楽のお気に入り15選。


AMAZARASHI 「ラブソング」

Amazarashi ラブソング

http://www.youtube.com/watch?v=0RGTxwV--C8

相変わらずの病んだ世界観が素敵だったアマザラシ。エモーショナルで綺麗なメロディで、鬱々とした世界を紡ぎ出してくれる感じが好き。


AO 「蒼と群青」

Ao 蒼と群青

http://www.youtube.com/watch?v=jKYhuFlQ_e8

北海道出身のロックバンド。わりと王道のJ-Rockって感じなのですが、良い曲が多くて結構聴いていた印象です。


CARLY RAE JEPSEN 「CURIOSITY」

Carly Rae Jepsen Curiosity


http://www.youtube.com/watch?v=fWNaR-rxAic


カナダ出身のガールズロックバンド。アヴリルとか好きな層に受けそうな、可愛らしくてキャッチーな曲が並んでます。出たばっかの頃から「ボーカル可愛いし、曲も良い感じだから絶対売れる!」って主張し続けたら、本当に売れて今では全米1位をキープしているので僕はとても満足です。


FUN. 「SOME NIGHTS」

Fun. Some Nights

http://www.youtube.com/watch?v=Sv6dMFF_yts
http://www.youtube.com/watch?v=qQkBeOisNM0

アメリカのオルタナティブロックバンド。コーラスワークが秀逸で、メロディもめっちゃキャッチー。自然と頭にこびりつくタイプ。全米一位になった"We Are Young"よりも個人的には"Some Nights"の方が好き。


KARMIN 「HELLO」

Karmin Hello

http://www.youtube.com/watch?v=s8cbak34DR0

アメリカのポップデュオ。爽やかで伸びやかでキャッチーな感じがとても素敵。ドライブとかしながら聴きたいタイプの洋楽ですな。


LUNKHEAD 「青に染まる白」

Lunkhead 青に染まる白

http://www.youtube.com/watch?v=o-u2-u6A1js

愛媛県出身のロックバンド。こいつらも王道なJ-Rockって感じですが、なかなか良い。このアルバムで初めて聴いたけど、実は意外とベテランで、もうこれが8作目でした。"濃藍"って曲が好き過ぎるんだけど、YOUTUBEには無かったな。


NEON TREES 「PICTURE SHOW」

Neon Trees Picture Show

http://www.youtube.com/watch?v=X5G9tIe84lE

アメリカ出身のオルタナティブロックバンド。古き良きロックを踏襲しつつもイケイケでダンサブルな感じがたまらない。メロディの親しみやすさも抜群。


NICKI MINAJ 「PINK FRIDAY: ROMAN RELOADED」

Nicki Minaj Pink Friday: Roman Reloaded

http://www.youtube.com/watch?v=SeIJmciN8mo

客演しまくりのアメリカ出身女性ラッパーが満を持して放った2nd。イケイケでノリノリ、そしてキャッチーなサウンドがたまらない。ラップというよりポップス的な要素の方が強いダンスミュージックって感じで聴きやすい。


OF MONSTERS AND MEN 「MY HEAD IS AN ANIMAL」

http://www.youtube.com/watch?v=ghb6eDopW8I

http://www.youtube.com/watch?v=ghb6eDopW8I

アイスランド出身のフォーク・スカバンド。フォーキッシュで素朴なサウンドに、スカらしい金管楽器を仄かに混ぜてくる感じが良い雰囲気出しています。ピアノやアコーディオンの音色、そして男Voと女Voの掛け合いもほのぼのまったりしていて良い。全体的にメルヘンチック。


TRAIN 「CALIFORNIA 37」

Train California 37

http://www.youtube.com/watch?v=oxqnFJ3lp5k

爽やかなアメリカンロック!爽やか過ぎて晴れ空の下を車でかっ飛ばしたくなる。カントリーとかブルースに通じる渋い面も持ち合わせているのがまた良い。


TRIPLANE 「V」

Triplane V

http://www.youtube.com/watch?v=3Fch7eOX2VM

北海道出身のロックバンド。軽やかでポップな感じと、サビに漂う哀愁が非常に好み。たまーにミスチルっぽい感じになるけど、哀愁好きな僕としてはこっちの方が断然好み。


クリープハイプ 「死ぬまで一生愛されてると思ってたよ」

クリープハイプ 死ぬまで一生愛されてると思ってたよ

http://www.youtube.com/watch?v=qxHxMRwoaoI

東京出身のロックバンド。シンプルなサウンド構成と、独特の高い声がとても印象的。スピード感あふれる曲から哀愁漂う曲までバラエティ豊かながらも、バンドとしての確固たる雰囲気も守られてるのが良い。


たむらぱん 「MITAINA」

たむらぱん Mitaina

http://www.youtube.com/watch?v=Xon_WlCZxTY

日本のシンガーソングライター、田村歩美のソロプロジェクト。ちょっぴりヘンテコなメロディラインをとてもキャッチーに仕上げてくるのが毎回毎回とってもセンスフルで好き。今作も安定のクオリティでした。


ももいろクローバーZ
『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』


ももいろクローバーZ 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

なんか最近やたら身の回りで名前を聴くようになった、ももクロのシングル。タイトル曲が完全にメタルじゃないですか!しかもプログレ風シンフォニックメロパワ!ギターもマーティー弾いてるし、なんなの。


「BABY METAL × キバオブアキバ」

BABYMETAL × キバオブアキバ 「BABYMETAL × キバオブアキバ」

http://www.youtube.com/watch?v=tE4px9IGztE

さくら学院重音学部ことBABY METALと、アキバ系スクリーモのキバオブアキバによるスプリットCD。BABY METALの"いいね!"がなんだかんだ秀逸で頭にめっちゃ残る。「アイドルとメタルの融合だなんて絶対に認めない!」とか言う頭の堅いメタラーはいっぱいいそうですが、J-Popとして聴けば普通に悪くないと思うよ。ちなみにキバオブアキバの曲もわりと良い。


ってことで以上15作品。

洋楽はビルボードに影響され過ぎて「ミーハー乙」みたいな感じだし、邦楽は一貫性ないし、なんか最後に変なの混じってるしで、クソみたいなチョイスとなりました。

でもまぁしょうがないね!
よく聴いてたやつ並べたらこうなったんだもの!

ってことで、下半期もメタル以外にも色々聴いていこうと思いました。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1492-c7255d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
