EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
小南泰葉 「勧毒懲悪」
小南泰葉 「勧毒懲悪」

小南泰葉 勧毒懲悪

<収録曲>
1. 極刑
2. 世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄
3. Soupy World
4. 09電車
5. HOME
6. 12月12日(naked ver.)


日本のシンガーソングライター、小南泰葉の2枚目のミニアルバム。2012年発表。

独特の歌い回しと刺々しいロックサウンド、そしてちょっと毒のある雰囲気が特徴です。そのくせメロディがわりとポップでストレートなのがたまらん。音の質感とか歌い回しとかがちょいちょい椎名林檎っぽいなぁなんて思ったりもしたり。

#1はめっちゃストレートなロックサウンドが素敵な曲。メロディラインが良い具合にクサくてわかりやすいのも良いし、歌い回しも個性的で好きだな。
#2はちょっぴりダークさを内包しつつもとてもポップなメロディがたまらない。シャウト寸前の擦れた声も好きだし、「いっせーのっせ!」という呟きから広がっていく爽やかな雰囲気も良い。
#3はポップなピアノが跳ねる曲。楽しげな雰囲気の中にちょっと毒のある感じが良い具合にブレンドされています。
不気味な逆再生サウンドで幕を開ける#4は、何故かそのまま「赤い靴」へと突入。1分過ぎになるとやっと本編に突入しますが、かなりダークで不気味な感じになっています。弦楽器の音色も怪しさを増していて良い仕事してます。
#5はアコースティックの静かな曲で、#6も静かで哀愁漂う曲。

ってことで、ここ最近のJ-Rockの中ではかなり好きな方かも。こういう独特な歌い回し好きだからなぁ。椎名林檎に似てる似てる言われてて、まぁ確かにそれは否めないけど、それを差し置いても良い内容です。

<オススメの曲>
1. 極刑
2. 世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄
3. Soupy World(→PV)

オススメ度…84点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20120314103939_20120521221052.gif このCDをAmazonでダウンロード

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1502-fdd72b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
