EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
渋さ知らズ 「渋星」
渋さ知らズ 「渋星」

渋さ知らズ 渋星

<収録曲>
1. Images
2. Naadam
3. Quasar
4. PA!
5. Akkan
6. Space Is The Place
7. In The Image of Images
8. 本多工務店のテーマ


不破大輔を中心とした超巨大ジャズバンド、渋さ知らズの通算8作目。2004年発表。基本的にはライブ音源ばかりの彼らですが、この作品は珍しくスタジオ音源です。スタジオ音源としては2枚目。

一度参加したメンバーは以後永久にメンバーであるという定義によって、メンバーは100名を超える大所帯。のジャズミュージシャンを中心としながら様々な要素を導入しまくったサウンドが特徴です。基本的にはトライバルな風味を取り入れたジャズという印象ですが、曲によってはプログレロックに大きく接近したようなサウンドだったりもします。楽器と一緒に口ずさめるようなシンプルなメロディを何度も何度も反復するのが基本的なスタイルで、その反復の中で少しずつ少しずつ盛り上がっていく感じがとても素晴らしい。その反面でカオティックで複雑なパートがたまーに顔を覗かせたりというアクセントも絶妙です。曲によってはキング・クリムゾンを彷彿とさせる場面もちらほら。

とまぁそんな感じで金管楽器が中心となって、そこにパーカッションや様々な楽器が入り乱れる非常に暑苦しいサウンドの曲がずらっと並ぶのですが、その中でも群を抜いて素晴らしく、そして心地よくノレるのが#8。ポコポコとしたトライバルなイントロから暑苦しいサックスが盛大に盛り上げていく展開がとても良いです。とにかくメロディがわかりやすく、インストなのにインストっぽく聴こえないほどのキャッチーなメロディを持っています。

<オススメの曲>
8. 本多工務店のテーマ

オススメ度…83点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20120314103939_20120521221052.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1515-d86a553b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。