EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
GREEN DAY 「¡UNO!」
GREEN DAY 「¡UNO!」

Green Day ¡Uno!

<収録曲>
1. Nuclear Family
2. Stay The Nigh
3. Carpe Diem
4. Let Yourself Go
5. Kill The Dj
6. Fell For You
7. Loss Of Control
8. Troublemaker
9. Angel Blue
10. Sweet 16
11. Rusty James
12. Oh Love


米国出身のポップパンクバンド、グリーンデイの9作目。2012年発表。

まぁ説明の必要もないくらい有名になってしまったバンドですが、ご存じの通り、キャッチーなメロディを軽快に奏でる3人組パンクバンドです。メロコアって呼ばれ方もしますが、それだと一部の人に「メロコアって言葉はそもそもおかしい云々…」と文句を言われたりしそうなので、僕はあんまりしません。ポップパンクって言葉も矛盾してるんだけどね。まぁジャンル名なんてそんなもんでしょう。

さて、そんなシーンの牽引者である彼ら。かつては「オフスプリング=大衆向け」「グリーンデイ=玄人好み」なんて言われてた時期もあったみたいですが、"American Idiot"の大ヒットで洋楽にあまり寛容でない日本でさえ誰でも知ってる洋楽バンドの仲間入りした印象です。

前作はコンセプトアルバムということで、ちょっと身構えて聴かなきゃいけないのかなぁなんて気もしてしまったのですが、今作はそういうコンセプトとか何も考えずに作られたのだとか。まぁその通りとってもシンプルな楽曲が並んでおり、初期の彼らに通じるような印象。個人的にはこういう肩肘張らないスタンスの方が好みです。

ちなみにこのアルバムに引き続き「Tre」と「Dos」が2012年中に発表されるそうで、あまりお財布事情的には優しくない構成になっているのだそう。どーせならせめて2枚組で収まるくらいに絞ってもらって、まとめて発表してくれた方が嬉しかったな。まぁきっと「3枚連続発売!」とか言って話題にしたかったんだよね。しょうがないよね。輸入盤だと1200円くらいで買えるから別に良いんだけど、日本盤の2500円ってのは何なの?レコード会社は馬鹿なの?音楽売る気あんの?

とまぁ本筋からだいぶ離れてしまいましたが、アルバムは爽やかかつ軽快な#1でスタート。シンプルでいかにもグリーンデイらしい曲となっています。
続く#2はちょっぴり哀愁系。
#3はミドルテンポ気味。Aメロあたりは大したことないですが、サビは結構好きかな。
#4は勢いのあるイケイケな感じがGood。
#5はちょっぴり初期のキラーズっぽいなと思いました。
#6とか#7、そして#8と比較的凡んば曲が続きますが、#9は再び勢いを取り戻す元気な曲。
#10はちょっと古いロック、というかビートルズにパンクの要素ぶっこんだらこうなりそうだなーなんてちょっと思ったり。なんかメロディラインがノスタルジックなんだよね。
#11もやっぱグリーンデイっぽいなぁって感じの曲。
#12は少ない音数のゆったりとした曲。

ってことで、まぁ全体的にグリーンデイ節って感じですな。この手のジャンルはどうしても似た感じの曲が多くなるというのはわかりきっているので、そこはまぁ別に良いのですが、だからこそ「なぜに三部構成!?」とは思ってしまいます。絶対に良い曲を絞って一つにまとめた方が良いって!絶対ダレるもん。

とまぁ褒めつつけなしつつの感想となりましたが、俺はグリーンデイ嫌いじゃないよ!俺の予想を裏切って、三部作ということを上手く活かして驚かせてね!

<オススメの曲>
1. Nuclear Family
4. Let Yourself Go
9. Angel Blue
10. Sweet 16

オススメ度…80点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1525-76f8ce32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
