EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND "桜牙" 「POLYPHONY」
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND
"桜牙"「POLYPHONY」


Dragon Guardian Polyphony

<収録曲>
1. HARMONY OF DEATH (Instrumental)
2. FATE (Feat. Akira, Leo Figaro, Eizin)
3. WITHOUT YOU (Feat. Leo Figaro)
4. BERSERKER (Feat. Akira)
5. TRAILBLAZER (Feat. Eizin)
6. THE NIGHTMARES (Feat. Leo Figaro)
7. 約束の園 (Feat. Akira, Leo Figaro, Eizin)


日本が誇る二つのクサメロスピバンド、ドラゴンガーディアンとナイツ・オブ・ラウンドによるプロジェクトである"桜牙"の作品。2012年発表。このプロジェクトでは既に4枚のCDを出していますが、最初の三枚は女性声優を揃えた萌え系の作品で、もう一枚はそれらの楽曲をMinstreliXLeo FigaroをVoに据えてリメイクした作品となっています。そしてこの作品はそれらとは全くの関係のない純粋なメロスピ作品。もはやプロジェクト名を変えてしまった方が良かったんじゃないかなという気も…。

今作ではVoにLeo Figaro以外にもAZRAELAkiraMASTERPIECEEizinが参加しており、計三名の男性ハイトーンボーカルが伸びやかな歌声を響かせています。みんなちょっと細い系の歌声なので、ドラガやナイツ・オブ・ラウンドに通じるいかにもなメロスピの"桜牙"にはB級っぽい感じでマッチしてるという印象。サウンドの方はもちろんクサクサの疾走サウンドです。

#1はRPGゲームのお城とかで流れてそうなイントロ。
続く#2は「うんうんまぁこうなるよね」という安心のドラガ印、ナイツ・オブ・ラウンド印のクサメロスピ。あまりにも想像通り過ぎて笑えます。
#3はわりとクサいよって感じの楽曲ですが、比較的インパクトは薄めかも。
#4はイントロがかの有名な"我らが嘆きのカルミア"の主旋律に似ていてちょっと嬉しくなる曲。こういういかにもなクサいメロディを聴くと思わず顔が綻びます。
ちょっとだけイントロが近未来っぽくてモダンな#5は、ふたを開けてみればやっぱりただのクサメロスピ。そうだね、君達にはこれしかないもんね、と安心してしまいます。
#6は爽やかなKeyの音色が印象的な明るい曲。
#7はコーラスのダサさが抜群!もはや赤面物のダサさによって、クサいという言葉を超越した素敵な楽曲となっています。

ってことで、やはりなかなか優秀なクサメロスピです。「ドラガのクサメロは好きだけど、あの無駄にアニメチックな語りとかセリフとかいらないよ」って人には良いんじゃないですかね。

<オススメの曲>
2. FATE
4. BERSERKER
7. 約束の園

オススメ度…80点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1528-349714be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
