EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
ANAAL NATHRAKH 「VANITAS」
ANAAL NATHRAKH 「VANITAS」

Anaal Nathrakh Vanitas

<収録曲>
1. The Blood-Dimmed Tide
2. Forging Towards the Sunset
3. To Spite the Face
4. Todos Somos Humanos
5. In Coelo Quies, Tout Finis Ici Bas
6. You Can't Save Me, So Stop Fucking Trying
7. Make Glorious The Embrace of Saturn
8. Feeding the Beast
9. Of Fire, And Fucking Pigs
10. A Metaphor for the Dead


英国出身のブラックメタルバンド、アナール・ナスラックの7作目。2012年発表。

ここ最近の音楽性を完全に継承しており、いつも通りの凶暴なブラックメタルをやっています。打ち込みによる無慈悲なブラストと共に轟音が掻き鳴らされ、そこにV.I.T.R.I.O.L.<Vo>の憤怒にまみれた人間とは思えいないような絶叫がのっかるというマジキチスタイル。轟音のくせにさりげなくメロディアスだったり、サビのクリーンヴォイスも妙にメロディすだったりと、要所要所にしっかりと聴きどころを混ぜてくるあたりもさすがです。
基本的なスタイルはいつも通りですが、今までよりも打ち込みっぽさが前面に押し出されているような感もあり、よりサイバーっぽさが増しているような印象も随所で受けます。

冒頭の#1はなんだか宗教クサいおっさんの声から一転してメロディアスなトレモロに。そしてそっからさらに転じて爆速のブチ切れサイバーブラックへと変化します。
続く#2は最初っから包み隠さずブチ切れサウンド。「ヴアアアアアアアァァァアア」「ア゛ア゛アアアアァァァァァァァァ」「ブォォォオオオオヴェェエエエエエ」「ギャアアアアアアァァァアアアアア」と、ひたすら叫び続けたかと思いきや、サビだけやたらメロディアスなのがズルい。
#3はとても真っ当なメタルっぽいイントロで始まりますが、トレモロが混じってきたあたりですぐにおかしくなり始め、30秒もしないうちにヴアァアアァアアアアアアオオァァアアアア!!!!!!!
メロウなトレモロで幕を開ける#4は、サイバーっぽさの高いリフを中心に構築された曲。じわじわ圧迫系の曲かと思いきや、途中からやはり急加速します。打ち込みサウンドが強く出ていてなんか新鮮かも。
#5は轟音で全てを薙ぎ倒す感じの嵐のような曲。サビ周りがダークな感じで良いね。
#6はいかにもサイバーブラックメタルな曲で、打ち込みドラムがとても印象的。適度なグルーヴ感と、サビのメロディとのギャップも良い。
吐いてるSEを交えながら幕を開ける#7もやはり高速ブラストと邪悪なリフが混ざり合いながら突き進む曲。
#8は珍しくミドルテンポでジワジワと圧殺してくるような曲。不穏な雰囲気を醸し出すリフが素敵です。
#9はこのアルバムの中で最もメロディアスな曲。殺気立った雰囲気や高速ブラストはそのままに、ギターだけがやたらメロディアスです。
最後を締める#10はメロウな雰囲気の邪悪な曲。モダンなリフを絡めながら宗教クサい歌メロをのせるという、非常にブラックメタル然とした印象の曲。

ってことで、前作までのこのバンドが好きな人なら問題なく楽しめるはずです。アルバムを出す度にここまでリスナーの期待に応え続けられるバンドってなかなかいないんじゃないかな。

<オススメの曲>
1. The Blood-Dimmed Tide
2. Forging Towards the Sunset
6. You Can't Save Me, So Stop Fucking Trying
9. Of Fire, And Fucking Pigs

オススメ度…94点

MYSPACE(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
記事とは関係ないご報告ですが右のGrumble Monsterさんのリンクきれてますよ

http://grumble.konjiki.jp/
2012/10/22(月) 18:15:26 | URL | ゆう #Z.dWBIWk[ 編集]
>ゆうさん
ブログ、酷く長い間放置していてすいません!コメントにも完全に気づいておりませんでした。

そしてご指摘ありがとうございます!直しておきました。どうもありがとうございました!
2012/11/20(火) 20:44:11 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1541-88b0a7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
