EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
AEROSMITH 「MUSIC FROM ANOTHER DIMENSION!」
AEROSMITH
「MUSIC FROM ANOTHER DIMENSION!」


Aerosmith Music From Another Dimension!

<収録曲>
1. LUV XXX
2. Oh Yeah
3. Beautiful
4. Tell Me
5. Out Go The Lights
6. Legendary Child
7. What Could Have Been Love
8. Street Jesus
9. Can't Stop Loving You
10. Lover Alot
11. We All Fall Down
12. Freedom Fighter
13. Closer
14. Something
15. Another Last Goodbye


ハードロック界の生ける伝説、エアロスミスの15作目。2012年発表。

なんと8年ぶり。しかも前作はカバーアルバムだったので、実質的には11年ぶりとなる純粋な新作です。思えば"Honkin' On Bobo"を買った時はまだ中学生。それから長年の"新譜出る出る詐欺"や"解散するする詐欺"に騙されながら待ってきたわけですが、大学を卒業し、大学院生となった今になってついに、満を持しての登場!そりゃあテンションも上がるってもんですよ!

ということで、その新譜なわけですが…


微妙。


こき下ろすほど悪くない!そこが逆に困る!

初期の様な毒々しさは無く、中期の様な大衆受けするようなキャッチーさもなく、なんとも無難な楽曲が並びます。まぁ適度に良い曲はあるので、さらっと聴き流す分には悪くないんだけど、何度もリピートしまくるほどのキラーチューンはありません。だから逆になんかムズムズしてしまう…。「あかん!これ、一周聴き終わった後に昔の作品聴きたくなるタイプの奴や!」って感じ。

スティーブン・タイラーも年齢を考えると凄まじく検討しているのですが、やはり全盛期のような鬼気迫るシャウトを聴くことは出来ません。
まぁみんな還暦を迎えてるのに活動していることはとても喜ばしいんだけどね。年齢を考慮すると「還暦過ぎてこの元気はさすがだぜ!」ってなるんだけど、エアロのキャリアの中でこの作品を絶対評価で見ると、今までが神憑り的な素晴らしさだっただけに「まぁまぁ」となってしまうという感じです。

<オススメの曲>
1. LUV XXX
3. Beautiful
6. Legendary Child
12. Freedom Fighter

ラップ風のメロディラインを持った#3とか面白くて好き。
あとは#6もメロディラインはラップ風だね。勢いで押し切れなかった分、小技が光ってる感じかな。関係ないけど、イントロのギターメロディがハロウィンの"Do You Feel Good"に聴こえてしょうがない。
ジョー・ペリーの歌う#12も意外に好きだったり。

オススメ度…79点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1543-8ce90717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
