EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
2012年 非メタルベストチューン
みなさまあけましておめでとうございます。

しばらく放置していましたが、何事もなかったように2012年の年間ベストを少しずつ書いていきたいと思います。
まずは非メタルから。今年も洋楽と邦楽はごちゃ混ぜにしてあります。

とりあえずはチューン部門。
アルバム部門の方で選出したアーティストは抜いて選んでいます。

→洋楽/邦楽アルバム部門はこちら


<洋楽/邦楽 チューン部門>

1位 サンボマスター / ロックンロール イズ ノットデッド

1.jpg 1-1.jpg
アルバム「ロックンロール イズ ノットデッド」より

サンボマスターとか今まで何とも思わなかったんだけど、この曲だけやたら良かった。そして一時期ずーーっと聴いてた。サビのクサいメロディとしつこい感じがとてもツボ。→YOUTUBE


2位 Karmin / Brokenhearted

2.jpg 2-1.jpg
アルバム「Hello」より

かーみん。爽やかで個人的にはかなり好きだったんだけど、思ったより日本では話題にならなかったね。カーリーレイジェプセンくらいプッシュされるかと思ったんだけど。→YOUTUBE


3位 Owl City & Carly Rae Jepsen / Good Time

3.jpeg 3-1.jpg
アルバム「The Midsummer Station」より

「うぉおおーおーおー、おーおーおー♪」がやたら頭に残る爽やかチューン。ドライブで聴きたい系。→YOUTUBE


4位 One Direction / Live While We're Young

4.jpg 4-1.jpg
アルバム「Take Me Home」より

イギリスのXファクター出身のボーイズユニット。アメリカンアイドルのイギリス版みたいなやつね。これも爽やかでドライブとかで聴きたい感じですな。→YOUTUBE


5位 Psy / 강남스타일

5.jpg 5-1.jpg
アルバム「싸이6甲 Part.1」より

全米で流行りまくった韓国人ミュージシャン。キモいおっさんがキモいダンスをキレッキレで披露するという印象的なPVがインパクトでかすぎる。頭にも残るしそりゃあ流行るわ。→YOUTUBE

6位 堀江由衣 / インモラリスト

6.jpg 6-1.jpg
アルバム「秘密」より

この人は声優らしいし、これはアニソンらしいけどそんなことは良く知らないからどうでも良い。清竜人が楽曲提供した曲ですが、やたら頭に残ります。→YOUTUBE


7位 Carly Rae Jepsen / Call Me Maybe

7.jpg 7-1.jpg
アルバム「Curiosity」より

売れそうってずっと言ってたらホントに売れてた。日本では変なキャッチコピーで売り出されててうーん…って感じ。→YOUTUBE


8位 Neon Trees / Everybody Talks

8.jpg 8-1.jpg
アルバム「Picture Show」より

ちょっと古臭い感じでイケイケなロック。コミカルな感じも良い。→YOUTUBE


9位 →Pia-no-jaC←×葉加瀬太郎 / Csardas

9.jpg 9-1.jpg
アルバム「Battle Notes」より

夢の組み合わせ!いつものピアノとカホンにさらにヴァイオリンが加わった感じ。→YOUTUBE


10位 BABYMETAL / ヘドバンギャー!!

11.jpg 11-1.jpg
シングルより

さくら学院の重音学部と言う設定で生まれたアイドルメタルユニット。と言っても、どちらかと言うとヘヴィロックなのですが。無駄にヒロイックなサビが頭に残る。→YOUTUBE


11位 Lunkhead / 濃藍

10.jpg 10-1.jpg
アルバム「青に染まる白」より

日本のベテランロックバンドらしいのですが、このアルバムで初めて知った。そしてその中でもこの曲だけがやたらカッコ良い。


12位 Azealia Banks / 212

12.jpg 12-1.jpg
アルバム「1991」より

アメリカの女性ラッパー。独特の雰囲気が良い。→YOUTUBE


13位 ももいろクローバーZ
      / 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」


13.jpg 13-1.jpg
シングルより

ももくろ。この曲だけやたらシンフォニック系プログレメタル。マーティーも絡んでるらしいし。→YOUTUBE


14位 Linkin Park / Burn It Down

14.jpg 14-1.jpg
アルバム「Living Things」より

ここ最近の彼らの方向性は全く支持してないんだけど、この曲は普通に良かった。コールドプレイっぽい気がするけど。→YOUTUBE


15位 Lyu:Lyu / アノニマス

15.jpg 15-1.jpg
アルバム「プシュケの血の跡」より

ロキノン系。昔はもっとふわっともわっとした感じだったけど、こっちの方向性の方が俺は好きだよ。→YOUTUBE


16位 Maroon 5 / Payphone
16.jpg 16-1.jpg
アルバム「Overexposed」より

マルーン5はなんだかんだアダム・レヴィーンの歌声が好きなのです。→YOUTUBE


17位 分島花音 / ファールプレーにくらり

17.jpg 17-1.jpg
シングルより

チェロボーカリスト。ゴシカルな雰囲気が抜けてさらにアニソンっぽくなったな、と思ったらホントにアニソンになってた。声かわいい。→YOUTUBE


18位 Suck A Stew Dry / 傘
18.jpg 18-1.jpg
アルバム「ラブレスレター」より

君に逢えたらー、もう死にたいなー→YOUTUBE


19位 Perfume / コミュニケーション

19.jpg 19-1.jpg
シングルより

パフュームは普通に好きだよ。→YOUTUBE


20位 Asaf Avidan & The Mojos / One Day

20.jpg 20-1.jpg
アルバム「The Reckoning」より

盛り上がりは皆無なんだが、妙にクセになるんだよねこれ。→YOUTUBE


21位 天野月 / くれなゐ

21.jpg 21-1.jpg
アルバム「天の樹」より

やっと昔の天野月子時代の曲っぽくなってきた!頑張れこの調子!
→YOUTUBE


22位 音速ライン / 心のままに

22.jpg 22-1.jpg
アルバム「Alternative」より

普通に良い曲。しっとり。→YOUTUBE


23位 Linked Horizon / Theme Of The Linked Horizon

23.jpg 23-1.jpg
アルバム「ルクセンダルク大紀行」より

サンホラのRevo様がなんかまた始めちゃったプロジェクト。アルバムは微妙だったけどこの曲は良い。→YOUTUBE


24位 神聖かまってちゃん / 友達なんていらない死ね

24.jpeg 24-1.jpg
アルバム「楽しいね」より

かまってちゃん!これもアルバムは微妙だったけどこの曲はカオスとポップさが入り混じってて好きでした。→YOUTUBE


25位 The Back Horn / シリウス

25.jpg 25-1.jpg
アルバム「リヴスコール」より

バックホーンは安定ですね。安定しすぎてパンチ力不足な気がしたけど、キラーチューンがちゃんと入っているのはとても良いこと。→YOUTUBE


以上、とてもカオスなランキングとなりました。まぁメタル以外はわりと雑食なので…。

Lunkhead以外はYOUTUBEにあったリンクを全部貼ってあるので、もし良ければどうぞ。

洋楽/邦楽アルバム部門はこちら

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1548-11a6a207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
