FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[FINNTROLL]
FINNTROLL「Nattfödd」



フィントロールはフィンランド出身のヴァイキングメタルバンド。民族楽器をたくさん取り入れた陽気なメロディは、「ポルカメタル」と呼ばれています。ブラックメタルの突然変異みたいな感じなので声はデスヴォイスですが、そんなに聞きにくくもないです。
このアルバムは2004年の三作目。よくわからない言語(フィンランド語かな?)で歌われていますが、完成度は素晴らしく高い!!残念ながら日本盤は出ていないようです。

このアルバム一番の目玉は、何と言っても4.Trollhammarenでしょう。「ポルカメタル」と呼ぶに相応しい陽気なメロディと、民族楽器の不思議な音色がたまりません。とりあえずイントロで悶絶でしょう。さらにさらに魅力的なのが「トロハマレン!!」という掛け声。やべ~、たまらねぇ。「さぁ、みんなコブシを突き上げて叫ぶんだ!!トロハマレーン!!」って感じです。「トロハマレン」がいったいどういう意味なのかは不明ですが、とにかく一緒に叫びましょう。
1.Vindfärd/Människopestenはちょとダークな感じ。でもやっぱりメロディがポルカ風なんですよね。このアンバランスさが何とも言えず素敵です。
6.Ursvampもめっちゃ楽しそうなメロディを持った曲。知らない間にノリノリになってしまいます。「ズンチャズンチャズンチャ♪ヘイヘイ♪」みたいなところがたまらん。
他には2.Eliytresも好きだな。静かな9.Grottans Barnもいい感じです。

このアルバムは聞いててホント楽しい。特に4はヤバイので、コレだけでも聴く価値有りです。ヴァイキングメタル好きは必聴!!コルピクラーニとかが好きな人はきっと気に入るでしょう。この独特な世界観を是非体験してみてください。

オススメ度…86点

PV
Trollhammaren

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/155-e3e60896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。