EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[FLYLEAF]
FLYLEAF「FLYLEAF」



フライリーフはアメリカのテキサス州出身のバンド。本国では4ヶ月連続ビルボードチャートイン等と話題を集め、日本でも10月の「LOUD PARK」に出演しました。サウンド的には典型的なヘヴィロックなのですが、一番特徴的なのは女性ボーカルレイシーの歌声。「地獄に誘う天使の囁き」とも形容されるVoスタイルは、なかなか独特な雰囲気を醸し出しています(わかりにくい例えをすると、GåteのVoに声が似てたりする)。このアルバムは彼らの一作目で、2006年発表。

1.I'm So Sickはヘヴィなギターとレイシーの妖しい歌声で始まる曲…、なのですが、その15秒後くらいに激烈シャウトが炸裂するのでびっくり。かなりカッコいいです。その後も独特な歌メロがいい感じ。
4.Cassie10.Breathe Todayはちょっぴりノリノリな曲。どちらももレイシーの歌声ありきの印象を受けますが、その歌メロはやはりい感じです。
他には静かな曲でアヴリル・ラヴィーンを思い出すような11.So I Thoughtも好きかな。

このアルバム、全体としては悪くないのですが、「これはやべぇ!!」という中毒性の高い曲がないのが残念(一応1とかは結構聞いてるけど)。まぁ聞きやすいことは事実なので、一般的にはとても受けそうな感じです(というか実際流行ってるし)。今後更なる飛躍を期待したいバンド。

オススメ度…79点

PV
I'm So Sick
Breathe Today

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/157-b8d15828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
