EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
楊令伝を読んだ
北方謙三の楊令伝(全15巻)を読み終わった!
長いから35日もかかったわ。

473436_466466143427948_1232048286_o.jpg

水滸伝(全19巻)の続きなんだけど、やっぱり面白い!

水滸伝で活躍した108人の同志たちがどんどん死んでいくのは残念だったけど、それぞれの散り際がひたすらカッコいいのがズルい。
王定六とかマジ泣ける。李英と戴宋とかも。

あらすじ的には、

【水滸伝】
国が腐ってる→倒そう!→志を持った仲間が集う→勝てなかった…

【楊令伝】
生き残った同志達が再起を図る→楊令を頭領に!
→小さな国が出来る→さてそっから…→楊令ぃぃぃぃ!!!

って感じのシンプルな感じなんだけど、登場人物が個性豊か&超人的で、少年漫画の王道の様な楽しみ方が出来る本だと思います。

水滸伝が全19巻で、その続きが楊令伝の全15巻で、さらにその次が岳飛伝の全17巻なので、早く岳飛伝を読みたいです。でもまだ4巻までしか出てないし、文庫版が出るのはさらに先だろうし…。
早くしてくれー。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1571-7fa3f760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
