EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
快進のICHIGEKI 「其の四」
快進のICHIGEKI 「其の四」

快進のIchigeki 其の四

<収録曲>
Disk1
1. 暴奏セッション
2. 華々しくパラリパッパ
3. MASAKAレボリューション
4. キラキララ
5. 赤色の生命
6. 欲しがりまshow勝つまでは
7. Public Enemy#1
8. 君にBANG!
9. 斬り込み戦隊ブシデンジャー
10. 少年ダイナマイト
11. 本音ストリップ
12. Public Enemy#2
13. 居合斬り三重奏
14. 前を向いて歩こう
15. SHURABA音頭

Disk2
1. サンキューバイバイ
2. 大人子守唄
3. 四季ー喜怒哀楽ー
4. ビューティーラバーStyle
5. 人類デストロイヤー
6. 乳母車


日本のヴィジュアル系ロックバンド、快進のICHIGEKIの4作目。
2013年発表。

「其の四」ってくらいだからたぶん4作目なのだと思いますが、廃盤になってたりベスト盤を挟んでいたりするので良くわかりません。

基本的にはわりとメタラーが聴いても楽しめる系のヴィジュアル系ロックという感じで、普通の邦楽っぽいポップさを持ちつつも時に激しくといったサウンドが特徴。「江戸前四重奏」を自称しており、微妙に和の雰囲気を取り入れているのもポイントで、ノリの良いリズムと相成って絶妙に楽曲に華を添えています。なんとなくお祭りっぽい感じと言えばイメージつきやすいかな。
また、以前の作品ではかなりモダンなへヴィロック寄りの音作りだったのですが、今作ではもっとハードロック寄りの音作りになったという印象です。グルーヴ感あふれるロックンロールのような曲もあり、ヴィジュアル系に偏見のないHR/HM好きならわりと楽しめるんじゃないかと。Voもちょっぴりヴィジュアル系っぽさはあるものの、そこまで鼻につくほどではありません。

ちなみに今作は二枚組で、Disk1は普通の楽曲。Disk2は過去曲のアコースティックアレンジとなっています。

<オススメの曲>
1-1. 暴奏セッション
1-2. 華々しくパラリパッパ
1-11. 本音ストリップ
1-15. SHURABA音頭

ノリが良い曲が好きなので、個人的に好きなのは上記4曲かなぁ。

オススメ度…79点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20130408170008.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1589-bf9e6a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
