FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[AFTER FOREVER]
AFTER FOREVER「INVISIBLE CIRCLES」



アフター・フォーエヴァーは女性Vo、フロール・ヤンセンを擁したゴシックメタルバンド。オランダ出身です。壮大でシンフォニックなサウンドに、メインとしてフロールのソプラノヴォイス、そして時々デスヴォイスが絡むというのが彼らの音楽性の特徴。まぁそのデスヴォイスも割と自然な流れで入り込んでくるので、個人的にはかなり効果的だと思います。このアルバムは2004年発表の三作目。上昇志向の夫婦の間に生まれた少女の精神面を描いたコンセプトアルバムだということで、その少女の持つ二面性をソプラノヴォイスとデスヴォイスで表現しているそうです。

まずは1.Childhood in Minorに続く2.Beautiful Emptinessからして超美麗なキラーチューン。イントロの合唱がとりあえずたまらん。ダークな雰囲気と美しいメロディラインがたまりません。う~ん、ドラマチックだ。
3.Between Love and Fireはデスヴォイスが積極的に使われている曲。二つの声の絡みが絶妙です。途中の語り(会話?)はちょっと邪魔かも…。
5.Eccentric静かなバラード。これもかなり美しい曲です。ピアノの醸し出す物悲しい雰囲気がたまらないね。
6.Digital Deceitはイントロの弦楽器からして何かを感じさせる曲。すっごいドラマチックで、物語性を感じさせるVoがかなり良いです。このアルバムからはこの曲がシングルとなったそうです。
アルバムの最後を飾る12.Life's Vortexも壮大な曲。最初の方のアコースティックなパートとか、中間部のヘヴィな展開とかがかなり良いです。

ということでこのアルバムは"Femail Gothic"が好きな人にオススメ。NIGHT WISHとかそういう系統のが好きな人は是非どうぞ。ひょっとしたらデスヴォイスに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、とりあえずチャレンジしてみましょう。全体的に即効性のある曲ではないので、何度もじっくりとどうぞ。

オススメ度…86点

PV
Digital Deceit

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/16-5553f43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。