EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ANTHEM 「BURNING OATH」
ANTHEM 「BURNING OATH」

Anthem Burning Oath

<収録曲>
1. Evil One
2. Unbroken Sign
3. Overture
4. On And On
5. Get Away
6. Struggle Action
7. Ghost In The Flame
8. Double Helix
9. Face The Core
0. Life And Crime
11. Dance Alone


日本の正統派ヘヴィメタルバンド、アンセムの14作目。2012年発表。

再結成を経てから物凄い勢いでアルバムを出し続けていますが、その全てがエネルギーに満ち溢れており、その度に大絶賛をしてきたわけですが、今作は再結成後の作品でも一番に君臨するのではないかというくらいの素晴らしい作品です。基本的には歌謡曲に通じるようなくどいメロディを、坂本英三がねちっこく歌い上げるといういつものスタンスなのですが、リフのザクザク感やメロディの充実度が抜群に高いです。レコード会社の移籍や本間大嗣<Ds>の離脱などのハードルを乗り越えてこのサウンドをぶち上げてきたのは本当に凄い。

とりあえず冒頭を飾る#1はザックザクなリフでグイグイ引っ張っていく曲。いかにも再結成後のANTHEMって感じの曲で、こちらとしては「こういうのが好きなんだよ!」と喜ばざるを得ないです。
#2は哀愁漂うクドいメロディが素晴らしい。普通のクサメロとはまた違った、歌謡曲っぽいメロディのクサさがたまらないのです。哀愁たっぷりの歌メロなのに、坂本英三の歌い方のせいで無駄に熱い感じなのもさらにたまらない。
#4はこれまた無駄に熱い曲。サビに向かってジワジワと盛り上がっていき、サビで一気に広がっていく感じがとても好き。
#6は荒々しいイントロで幕を開けるワイルドな曲。サビがやたら爽やかというギャップも良い。
そして個人的に一番好きなのは、これまた荒々しいザクザク系のリフが素敵な#9。歌メロのダサさが良い具合にメタルらしくてとても好きです。サビ直前のメロディが本当に好き過ぎる。

<オススメの曲>
1. Evil One
2. Unbroken Sign
4. On And On
6. Struggle Action
9. Face The Core

オススメ度…91点

OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20130408170008.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1600-b8b60516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。