EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あさき 「神曲」
あさき 「神曲」

あさき 神曲

<収録曲>
1. 蛹
2. 蛍
3. 幸せを謳う詩
4. この子の七つのお祝いに
5. 予後の音
6. 月光蝶
7. 赤い鈴
8. 雫
9. 神曲
10. 空澄みの鵯と


コナミのBEMANIシリーズのコンポーザー、あさきの1作目。2005年発表のモノはコナミスタイルでの通信販売のみだったそうですが、僕が持っているのは2012年にリマスターされて全国販売されたものです。

人気ゲームの収録曲のロングバージョンと新曲という構成だったそうですが、結果的に新曲4曲のうち3曲はゲームの方に逆輸入されたので、収録曲のほとんどはBEMANIシリーズに入っているのだとか。

肝心の音楽の方はメタル寄りのヴィジュアル系といった感じ。変拍子を取り入れた先の読めない展開はプログレっぽさも兼ね揃えており、いかにもV系なVoの歌声以外はメタラーが喜んで飛びつきそうなサウンドになっています。弦楽器も積極的に取り入れられており、クサいメロディとの絶妙なコンビネーションがとても素敵。緊迫したダークな雰囲気や、セリフに近い歌いまわしが入り乱れるシアトリカルな空気、時折見せるメロディの美しさなども良いアクセントになっています。
メタル寄りのヴィジュアル系の中でも屈指のクオリティを誇る作品だと思うので、ヴィジュアル系に変な偏見がない方や、そもそもその手のサウンドが好みだという方は是非。

<オススメの曲>
1. 蛹
4. この子の七つのお祝いに
6. 月光蝶
8. 雫
9. 神曲

オススメ度…88点

OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20130408170008.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1649-3cefb90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。