EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[Gåte]
Gåte「ISELILJA」



このバンドはノルウェー出身で、バンド名はゴーテと読みます。フォーク・トラッドを基調に、ハードロック/プログレ/ゴシックという様々な要素を加えた独特なサウンドで、Voは女性。曲調・歌い方共に、なんだか不思議なムードを醸し出しています。非常に言葉にしにくい音楽性なので、気になる人は最後に貼ってあるPVを見るのが一番手っ取り早いでしょう。ちなみに歌詞は全てノルウェー語で、不思議さをさらに倍増させています。このアルバムは二作目で、2004年発表。アルバム名は「イセリルヤ」と読みます。

とりあえず2.Sjå attendeが最高。イントロのフォーキッシュなメロディで悶絶です。Voもかなり独特な歌い方をしており、それがかなりいい感じ。 フォーク・トラッド系のメロディが好きな人なら一発でKOされるキラーチューンでしょう。
3.Knut liten og Sylvelinも凄く良い。静かな曲で、単調な印象もあるのですが、その独特の雰囲気が好きです。
あとはインストなんだけど8.Ola Iもかなり好き。様々な民族楽器が奏でられており、メロディもかなりエキゾチックです。凄く不思議な感じ。
その他は、ピアノに導かれるバラード6.Sjåarenとか、軽快な感じはするけどやっぱり民謡ムードな7.Rike Rodenigårあたりが好きかな。

このアルバムはかなり独特なので、好きな人はかなりハマるでしょうが、嫌いな人は全くダメだと思います。ヴァイキングメタルみたいに勢いがあるわけじゃないので、ノリで聞けちゃうような感じでもないし。フォーク・トラッド系のメロディ自身がホントに好きな人は是非。

オススメ度…84点

PV
Sjå attende

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/165-1b048b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
