EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
RESONECIA 「SCHICKSAL」
RESONECIA 「SCHICKSAL」

Resonecia Schicksal

<収録曲>
1. Verbrechen
2. Ungluck
3. Diva der Stolzes
4. Grief
5. Fazit of Fate
6. Preis
7. Aufenthalt einer Partei


同人メタルバンド、レゾネシアの1作目。2012年発表。

同人界で活躍しているバンドで、これ以前にEPを数枚出しているようですが、今作がフルアルバムとしては1作目になのだそう。
同人音楽らしい雰囲気を残しつつ本格的なシンフォニックなメロスピをやっており、エピカルでクッサいメロディが次々と繰り出されます。同人音楽っぽさが絶妙にクサさを増幅していて、手が付けられないくらいの異臭騒ぎメタルに。マジ激クサぷんぷん丸だわ。
「物語音楽」を自称しており、サンホラタイプのストーリー性のある作品としてまとめられているのもエピカルな感じで良いです。サウンドの方もサンホラの「CHRONICLE 2ND」をがっつりメタルにしたような印象がちょっとあるかも。
Voはちょっと線の細い女性Voなのですが、この手のサウンドには抜群に相性の良いタイプだと思います。仰々しいクワイヤも素敵。

冒頭の#1の開始1秒で既に悶絶間違いなしのクサメロっぷりを発揮してくるのがまず凄い。なんだこのヒロイックな弦楽器の音色は!そっからいかにもなコーラスを経てAメロに入るのですが、やっぱりそこもクサすぎて卒倒する。サビは明るいメロディで、男性Voを絡めつつ伸びやかに広がっていきます。
個人的にツボ過ぎて死にかけたのは#3で、「なかなかこんなエピックメタルにはお目にかかれない!」と絶賛したくなるほどの珠玉の出来。どんだけクサいんだ!ヒロイックなクワイヤも最高だし、何と言ってもサビメロが凄まじくクサいです。ソプラノとアルトが絡み合う感じが本当にたまらない。歌詞が無駄にファンタジックでダサいってのもクサさを増幅させててたまらない。死ねる。

アルバム全体を通して7曲で40分くらいしかないというのも、シンプルに聴きやすくて良いと思います。こういう音楽ってあんま長いと聴き疲れするし。
ってことで、全世界のクサメロファンは是非。アマゾンとかでも売ってるので、同人音楽にしては手に入りやすい方だと思います。

<オススメの曲>
1. Verbrechen
3. Diva der Stolzes(→YOUTUBE)
5. Fazit of Fate
6. Preis

オススメ度…89点

OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20130408170008.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1659-8261983f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
