EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
SHADE EMPIRE 「OMEGA ARCANE」
SHADE EMPIRE 「OMEGA ARCANE」

Shade Empire Omega Arcane

<収録曲>
1. Ruins
2. Dawnless Days
3. Until No Life Breeds
4. Ash Statues
5. Disembodiment
6. Malicious Winds
7. Traveler Of Unlight
8. Devolution
9. Slumbering Giant
10. Nomad
11. Omega Arcane


フィンランド出身のシンフォニックブラックメタルバンド、シェイド・エンパイアの4作目。2013年発表。

荘厳かつ重厚なオーケストレーションをバックに従えた、豪華絢爛なブラックメタルをやっています。スリリングで緊迫した雰囲気を保ちつつ、パワフルにグイグイと押してくる様はまさに圧巻。もはやブラックメタルなのかもわからなくなるほどのしんふぉサウンドがとにかく凄まじく、映画音楽のようなドラマティックな盛り上がりに心躍らずにはいられません。

まずは#1のイントロの時点で荘厳さが凄い。イントロだけ聞いたら映画の挿入歌なんじゃないかと思うような荘厳さです。そしてそこから一気に堰をきったように溢れ出す重厚なブラックメタルサウンドの洪水と、Voの喚き声が非常にカッコいい。トレモロリフがとてもメロディアスで、サビのコーラスなんかもブラックメタルにしてはキャッチーでとても聴きやすいです。
続く#2は最初っから攻撃性の高い曲。煌びやかなシンフォサウンドと上手く絡み合いながら禍々しく突撃していきます。途中の緩急の付け方と盛り上げ方も秀逸。
#3はリズミカルなリフとドラミングが印象的。妙なグルーヴ感を持ちながらノリ良く進んでいきます。
美しいイントロの#4は、その後も優雅なメロディをへヴィに掻き鳴らしていく曲。これまたシアトリカルでとても良い。
#6はスッタンスッタンというシンプルなドラミングが印象的。その他のサウンドは相変わらず豪華絢爛で迫力満点です。

アルバム全体を通すと70分以上あるので、少々聴き疲れを感じるところはあるのですが、非常に密度の濃い楽曲がたっぷりと詰まっているので聴きごたえは抜群の作品です。ディム・ボガーあたりのメジャーなシンフォブラが好きな人や、とにかく派手でシンフォニックなサウンドが好きな方は是非。

<オススメの曲>
1. Ruins(→PV)
2. Dawnless Days
3. Until No Life Breeds
4. Ash Statues
6. Malicious Winds

オススメ度…88点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20130408170008.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
PVが制作されているRuinsはシンフォニックブラックの中でもかなり聴きやすくて驚きました。
サビ(?)のギターメロが非常に良い味出してますね!

ノーマークだったのでチェックしてみようと思います。
2013/08/02(金) 22:29:59 | URL | なのメタル #-[ 編集]
>なのメタルさん
こんばんは!

そうなんですよ!びっくりするほどメジャーで聴きやすい音を出してて、普通に良いバンドでした!
僕もノーマークだったんですが、他所で紹介されていて急いで買いに走りました(笑)
2013/08/03(土) 01:20:59 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1673-bb51a1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
