EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
EQUILIBRIUM 「WALDSCHREIN」
EQUILIBRIUM 「WALDSCHREIN」

Equilibrium Waldschrein

<収録曲>
1. Waldschrein
2. Der Sturm
3. Zwergenhammer
4. Himmelsrand
5. Waldschrein (Acoustic version)


ドイツ出身のヴァイキングメタルバンド、イクリブリウムのEP。
2013年発表。

3rdの「REKREATUR」から3年の時が経ち、新作を今か今かと待ちわびている中でのリリースなのですが、曲数は5曲と少なめ。そして新曲はたったの1曲しか収録されていません。

そしてその新曲である#1は、完全にいつもの彼ららしい安心のクサメロ乱舞系ヴァイキングメタル。ピヨピヨという鳥の囀りから一転、ヒロイックかつエピカルなメロディで疾走しまくり、これでもかとばかりに勇壮なメロディを響き渡らせます。シンフォニックなKeyの装飾も相変わらず素敵。いかんせん方向性が同じ過ぎて過去作のキラーチューン達に比べると若干の聴き劣り感は否めないですが、それでも十分にキラーチューンとして通用します。
#2は1st収録曲の再録。1stでは全体的に薄味なサウンドだったのが、ここ最近のしっかりとした音像に変わっています。それ以外のアレンジは特に変わっていないのですが、やはりいかにも彼ららしい曲なのでとても楽しめる。
#3は過去の未発表曲の再録らしいのですが、前半の勇壮さはなかなかのモノ。ただ、中盤でテンポダウンした後がちょっとダレるかなぁ。
#4は「Skyrim」というゲームのテーマ曲のカヴァーらしいのですが、いかんせんそのゲームを知らない。が、なかなか壮大でイクリブリウムっぽい曲だと思います。
#5#1のアコースティックバージョン。牧歌的な要素が強まっていて、これはこれで悪くない。

ということで、クオリティとしては低くないものの、若干の物足りなさは残るという作品でした。早くフルアルバムを!

<オススメの曲>
1. Waldschrein

オススメ度…81点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1683-32ddc7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
