EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
FLESHGOD APOCALYPSE 「LABYRINTH」
FLESHGOD APOCALYPSE 「LABYRINTH」

Fleshgod Apocalypse Labyrinth

<収録曲>
1. Kingborn
2. Minotaur (Wrath of Poseidon)
3. Elegy
4. Towards the Sun
5. Warpledge
6. Pathfinder
7. The Fall of Asterion
8. Prologue
9. Epilogue
10. Under Black Sails
11. Labyrinth


イタリア出身のシンフォニックなテクニカルデスメタルバンド、フレッシュゴッド・アポカリプスの3作目。2013年発表。

発売日は20日なのですが、なぜかディスクユニオンでは7日くらいから既に購入可能だったという…。たまにそういうことがあるからユニオンは侮れない…!

元々は普通にテクニカルなブルデスをやっていた彼らですが、前作「AGONY」では超シンフォニック路線へと大きく舵をとり、全国のメタラーから大絶賛されることとなりました。今作においてもその路線は踏襲されており、豪華絢爛な新フォアレンジをまといながらメロディアスかつテクニカルに暴虐の限りを尽くすというスタイル。むしろサウンドの荘厳さは前作以上で、デスメタルの範疇だけで語るにはもったいないくらいの圧倒的な世界観を創出しています。これだけ煌びやかでゴージャスなサウンドになっても、基本となるデスメタルの攻撃性や、テクデス的な要素などが寸分も損なわれていないという所が凄い。

アルバム冒頭の#1は、セミの鳴き声と波の音という「ぼくのなつやすみかよww」みたいなSEから、重々しい扉の開閉音を経て、教会のような荘厳な空気へと展開。そしてそれらのやったら長いくだりを終えると、暗黒のシンフォニックサウンドが幕を開け、邪悪に、そして美しく疾走していきます。いや、正直めっちゃカッコいいわ。なにこれ。派手なオーケストレーションがやはり圧倒的に凄いですし、後ろの女性ソプラノが宗教クサくて良いアクセントになっています。
続く#2は重々しいピアノの音色で幕を開けるミドルテンポの曲。荘厳で緊迫感MAXの重厚な世界観がたまりません。
#3はアルバムに先行して公開されていた曲。疾走感、派手さ、攻撃性の全てが凄まじい文句なしのキラーチューンです。
#4はブルータルなブラストを伴いながら重々しく展開していく曲。緊迫感のある空気がたまらなく素敵。バックのクワイヤも神々しい。
#5は金管系の装飾がやたら派手で良い。もちろん弦楽器も派手。
#6はこれまた疾走感抜群の暴虐的な曲。装飾の美しさとの対比がとても秀逸。
#7はギターのメロディや装飾の入れ方がやたらヒロイック。いざ決戦!のような雰囲気も漂う、ドラマティックに盛り上がる曲です。
#8は小休止的な静かなインスト。
#9は荘厳で厳粛な雰囲気の漂う神々しい曲。なにこのラスボス感。
#10は出陣前のような雰囲気のイントロから徐々に盛り上がっていくドラマティックな曲。7分半という比較的長めの曲ですが、めぐるましく展開していくのであっという間に過ぎ去っていきます。
#11はアウトロ的なピアノのインスト。

ということで、前作同様とてもお腹いっぱいになってしまうような超高密度なシンフォニックデスメタルでした。前作が好きだった人なら間違いなく気に入るはず。
ただ、路線があまりにも同じ過ぎるので、この先もずっとこの路線だとちょっと飽きちゃう可能性はあるなぁと思ってしまったりもしました。
次作あたり、そこをどうするかが課題なんじゃないかな。

<オススメの曲>
1. Kingborn
2. Minotaur (Wrath of Poseidon)(→PV)
3. Elegy(→PV)
5. Warpledge
6. Pathfinder
7. The Fall of Asterion

オススメ度…93点

MYSPACE(→クリック)   FACEBOOK(→クリック)

amazon.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1688-3269a685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
