EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
ZABADAK 「遠い音楽」
ZABADAK 「遠い音楽」

Zabadak 遠い音楽

<収録曲>
1. 満ち潮の夜
2. 夢を見る方法
3. 遠い音楽
4. 二月の丘
5. 愛は静かな場所へ降りてくる
6. 生まれた街へ
7. Sarah
8. Around The Secret
9. とぎれとぎれのSilent Night
10. harvest rain(豊穣の雨)


日本の音楽ユニット、ザバダックの5作目。1990年発表。

ザバダックは時期ごとにメンバーの増減などがあり、音楽性にも違いがあるのですが、この作品は吉良知彦上野洋子によるデュオ期のものです。現在は吉良知彦のソロプロジェクトになっていますが、僕はこのデュオ期が一番好き。

ケルト風味の民族音楽的なメロディをたっぷり含んだアコースティックなサウンドが大きな特徴。アイリッシュフォークやプログレッシブロックを上手く料理して大衆向けにしたような音楽になっています。とにかく幻想的でノスタルジックな雰囲気が全体を包み込んでおり、まるでファンタジーの世界に迷い込んでしまったかのような世界観。
上野洋子のアニメ声一歩手前くらいの透明感のある歌声がその世界観にびっくりするほど合っており、うっすらと重なる吉良知彦も幻想度をアップさっせるのになかなか効果を発揮しています。

とりあえず冒頭の#1からして信じられないくらいのキラーチューン。イントロでリコーダーとアコギのフォーキッシュな音色が紡ぎだされた瞬間、民謡メロ好きの僕は一瞬でノックアウトされてしまいました。本当にファンタジックすぎてヤバい。透き通るようなVoの声も本当に良い。
そしてそれよりもさらにツボだったのが#3。フォーキッシュなサウンドにさらに信じられないくらいの哀愁が織り込まれた超絶癒し系チューンで、反り返るレベルの悶絶っぷりを提供してくれます。なにこの物悲しさ!ファンタジーっぽさ!とりあえずイントロのハープの音色の時点で既にヤバいのに、その後の歌メロの美しさが半端ないです。
あとは笛の音色がいかにもケルト風味な#4もかなりの悶絶チューン。民族音楽らしさ前回の歌メロが最高に素敵です。

ということで、アルバム収録曲の全てがキラーチューンレベルという凄まじいアルバムです。一般的なポップスとはちょっと違った雰囲気の作品ですが、ハマるときっと抜け出せなくなるはず。民族音楽的な要素が好きな方は是非聴いてみてください。
ちなみに現在は廃盤らしいのですが、ちょいちょい中古屋とかで売られているのを見ますし、ネットで買っても手が出せないくらいのプレミアがついているわけではないので、買おうと思えば普通に買うことが出来ると思います。

<オススメの曲>
1. 満ち潮の夜
3. 遠い音楽(→PV)
4. 二月の丘
6. 生まれた街へ
10. harvest rain(豊穣の雨)

オススメ度…89点

OFFICIAL(→クリック)

amazon.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
遠い音楽、本当に良い曲ですよね。
知った時には既に廃盤になっていて買えずに悔しい思いをした覚えがあります。
今度中古ショップを漁ってみようと思います。
2013/08/21(水) 21:29:31 | URL | なのメタル #-[ 編集]
>なのメタルさん
こんばんは!
いやー、ホント良いですよねー。
僕も偶然BOOK OFFで見つけたので、意外と巡ってみれば出会えますよきっと!
2013/08/22(木) 12:59:30 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1694-23e063eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
