EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
2013年 HR/HM年間ベスト
毎年恒例のHR/HMの年間ベストです。
なんだかんだこうして自己満足の年間ベストを選ぶのも9年目ということで、時の流れの早さをこんなところでも感じてしまいました。

相変わらず節操のない選出ですが悪しからず。

ちなみに洋楽/邦楽の年間ベストはこちら(→クリック)。

<HR/HM アルバム部門>

1位. IN VAIN 「Ænigma」

In Vain Ænigma

 →YOUTUBEへ

一位は特に悩むことなくこれでした。
ノルウェー出身のプログレ系ゴシック/ブラックメタルバンド。
重厚なサウンドの中に仄かに哀しげなメロディが内包され、凶暴さと美しさが渦巻きながら迫りくる素晴らしい作品でした。
中でも"Against The Grain"の凄まじさたるや!


2位. FLESHGOD APOCALYPSE 「LABYRINTH」

Fleshgod Apocalypse Labyrinth

 →YOUTUBEへ

イタリア出身のシンフォニックなテクニカルデスメタルバンド。
前作は2011年の1位に選んだのですが、今作もそれに負けず劣らずの凄まじい出来。圧倒的な暴虐性と煌びやかなシンフォサウンドとの融合が最高です。特に"Elegy"の怒涛の攻勢は圧巻。


3位. AVATARIUM 「AVATARIUM」

Avatarium Avatarium

 →YOUTUBEへ

スウェーデン出身のドゥームメタルバンド。
ドロドロとしたドゥームサウンドと儚く切ない女性Voとの組み合わせがとてつもなくツボでした。キラーチューンは"Moonhorse"。


4位. CARCASS 「SURGICAL STEEL」

Carcass Surgical Steel →YOUTUBEへ

英国出身のグラインドコア/メロディックデスメタルバンド。
残虐王の17年ぶりとなる新作でしたが、期待を大きく上回る素晴らしい出来でした。めっちゃ凶暴なのにこれでもかとばかりにメロいフレーズをガンガンぶち込んでくるあたりがもう最高。中でも"Cadaver Pouch Conveyor System"がツボ過ぎる。


5位. EYECONOCLAST 「DRONES OF THE AWAKENING」

Eyeconoclast Drones of the Awakening →YOUTUBEへ

イタリア出身のテクニカルデスメタルバンド。
凄まじい突撃力でスタタタタタタと叩きまくられる手数足数の多いドラムがとにかく爽快。やっぱイタリアはすげぇ国だ…。
一番好きなのは"Rise Of The Orgamechanism"かな。


6位. 兀突骨 「影ノ伝説」

兀突骨 影ノ伝説 →YOUTUBEへ

日本のデスメタルバンド。
国産とは思えないほどの圧倒的レベルの高さを誇っており、重厚でゴリゴリのサウンドがとてつもなくカッコいい。
全曲凄まじいけど、"最後ノ落日"が一番好き。


7位. KALMAH 「SEVENTH SWAMPHONY」

Kalmah Seventh Swamphony →YOUTUBEへ

フィンランドのメロデスバンド。
そろそろベテランの域に入りますが、その勢いは衰えることをしらず、コンスタントに素晴らしいアルバムを届けてくれます。"Deadfall"が一番のキラーチューン。


8位. GYZE 「FASCINATING VIOLENCE」

Gyze Fascinating Violence →YOUTUBEへ

国産のメロデスバンド。
メロディのあまりのクサさにびびる。特に"Day Of The Funeral"のクサさはピカイチ。


9位. ORPHANED LAND 「ALL IS ONE」

Orphaned Land All Is One →YOUTUBEへ

イスラエルのフォーク系プログレッシヴメタルバンド。
中東風味の民族音楽チックなメロディがあまりにもツボ。"Brother"の異国情緒あふれる哀愁がヤバい。


10位. HAREM SCAREM 「MOOD SWINGS II」

Harem Scarem Mood Swings II →YOUTUBEへ

カナダのメロディアスハードロックバンド。
名盤「MOOD SWINGS」の再録アルバム。元々が思い出の一枚で超好きな作品なので、当然のように買いに走りました。いやーやっぱ良い。
"Jealousy"が好き過ぎてもうたまらん。


11位. SKELETONWITCH 「SERPENTS UNLEASHED」

Skeletonwitch Serpents Unleashed →YOUTUBEへ

米国出身のスラッシュメタルバンド。
ザックザクでパワフルなくせにやたらメロいリフがぶち込まれている所がとてつもなくツボでした。全曲良いけど"Burned From Bone"のメロさが個人的には群を抜いてツボだったかな。良いわぁ。


12位. DARK TRANQUILLITY 「CONSTRUCT」

Dark Tranquillity Construct →YOUTUBEへ

スウェーデン出身のメロディックデスメタルバンド。
路線変更で人によっては「これじゃない!」となった人も多いのかもしれませんが、僕はこのメロディの美しさに感服いたしました。
"The Science Of Noise"がイチオシ。


13位. HIEROPHANT 「GREAT MOTHER: HOLY MONSTER」

HIEROPHANT GREAT MOTHER HOLY MONSTER →YOUTUBEへ

イタリアのハードコアバンド。
ブラックメタルのような暴虐性を纏いながら凄まじい攻撃性で最後まで突き進むサウンドが圧巻。"Son Of The Tongue's Prison"が強烈。


14位. AMORPHIS 「CIRCLE」

Amorphis Circle →YOUTUBEへ

フィンランド出身のメランコリックメタルバンド。
ここ数作はもう出す作品が全て名盤というアモルフィス。今作もやはり非常にクオリティの高い一枚でした。
一番好きなのは"Shades of Gray"かな。


15位. GLORYHAMMER
    「TALES FROM THE KINGDOM OF FIFE」


Gloryhammer Tales from the Kingdom of Fife →YOUTUBEへ

英国のエピックパワーメタルバンド。
ひっさびさに気合の入っただっせぇクサメタルバンドに出会えて俺は嬉しいよ!もちろん褒め言葉!中でも"Angus McFife"が最高!


16位. Turmion Kätilöt 「TECHNODIKTATOR」

Turmion Kätilöt Technodiktator →YOUTUBEへ

フィンランドのサイバー系インダストリアル風デスメタルバンド。
イケイケでピコピコなのに迫力はたっぷりという変態バンドで、安定してクオリティの高い作品を出してくれていた彼らですが、今作もやっぱりとても良かったです。なんでもっと日本で流行らないのかが謎。やっぱ日本ではインダストリアル系はあまりウケないのかな。
一番好きな曲は"Pyhä Maa"。


17位. SO HIDEOUS 「LAST POEM / FIRST LIGHT」

SO HIDEOUS LAST POEM FIRST LIGHT →YOUTUBEへ

アメリカのポストブラックメタルバンド。
他ブログさんで紹介されていて視聴した瞬間に「うおおおお!」となって即行で購入した。ブラックメタルとシューゲイザーの良いとこ取りをしたような音を出しており、そこに強烈な扇情力までもが細んでいるもんだからもうたまらない。"Rhapsody"が超良い。


18位. THE MONOLITH DEATHCULT 「TETRAGRAMMATON」

THE MONOLITH DEATHCULT TETRAGRAMMATON →YOUTUBEへ

オランダのシンフォニックなブルータルデスメタルバンド。
相変わらず宗教クサいブルデスをやっており、とても高品質な一枚でした。"Gods Amongst Insects"が一番好きかな。


19位. HEATHEN FORAY 「INNER FORCE」

HEATHEN FORAY INNER FORCE →YOUTUBEへ

オーストリアのヴァイキングメタルバンド。
前作はわりと凡な作品だった記憶があるのですが、今作で急に化けました。なんだこの貫禄。たまーにこういう化けるバンドがいるからメタルは侮れない。タイトル曲の"Inner Force"がイントロからもう鳥肌。


20位. THE BLACK DAHLIA MURDER 「EVERBLACK」

The Black Dahlia Murder Everblack →YOUTUBEへ

米国出身のメロディックデスメタル/メタルコアバンド。
メタルコアに分類されてはいるのですが、やってることは完全に北欧系メロデス。しかも圧倒的な扇情力と暴虐性を兼ね揃えておりびっくりするほど高品質。全部いいけどあえて選ぶなら"In Hell Is Where She Waits For Me"か。


21位. STORTREGN 「EVOCATION OF LIGHT」

STORTREGN EVOCATION OF LIGHT →YOUTUBEへ

スイスのメロディックブラックメタルバンド。
ディセクションを彷彿とさせる素晴らしくメロディアスなブラックメタルをやっています。お涙頂戴モノの悲哀メロがこれでもかとばかりに胸に突き刺さる。"So Much Dust... "がたまらなく好き。


22位. KVELERTAK 「MEIR」

Kvelertak Meir →YOUTUBEへ

ノルウェー出身のパンキッシュなブラックメタルバンド。
パンク、ハードコア、ハードロック、ロックーンロール、などのエッセンスを全部ぶっこんでぐちゃぐちゃにかき混ぜたようなブラックメタルをやってます。"Trepan"がお気に入り。


23位. GHOST B.C. 「INFESTISSUMAM」

Ghost Infestissumam →YOUTUBEへ

スウェーデン出身のハードロックバンド。
サタニックでオカルティックな妖しい怪しいハードロックをやってます。胡散臭さがたまらない!"Per Aspera Ad Inferi"が抜群の怪しさ。


24位. ENSHINE 「ORIGIN」

ENSHINE ORIGIN →YOUTUBEへ

スウェーデンのゴシカルかつメロディアスなドゥームメタルバンド。
ヘヴィさと美しさとの融合がとっても素敵で、一発で虜になりました。冒頭の"Stream of Light"を聴いた時の衝撃たるや。


25位. WISDOM 「MARCHING FOR LIBERTY」

Wisdom Marching For Liberty →YOUTUBEへ

ハンガリーのメロディックパワーメタルバンド。
最近では珍しいくらいの政党で仰々しいメロパワをやっています。メロディのクサいことクサいこと。そしてコーラスの大仰さも素晴らしい。
どれも魅力的な曲ばかりですが、個人的にはコーラスが最高すぎるタイトル曲"Marching For Liberty"を推したい。



<HR/HM チューン部門>

こちらはアルバム部門で選んでないアーティストの中から選出。

最初の3枚以外はめんどいので画像もコメントも省略していますが、曲タイトルにYOUTUBEからのリンクを貼っておくので気になったらクリックしてみてください。12位のエレノアだけYOUTUBEに音源がなかったので貼ってません。


1位. CARDIANT / Stranger In Me

Cardiant Verge
キラキラ系メロスピからメロハー路線に転向したフィンランドのバンド。
アルバムとしてはわりと良いかなぁくらいだったのですが、この曲だけ群を抜いて素晴らしかった。哀愁たっぷりの極上メロハー。


2位. ENFORCER / Death Rides The Night

Enforcer Death By Fire
スウェーデンの正統派メタルバンド。元気いっぱいでスピード感あふれる正統派なリフと、王道なハイトーンヴォイスが耳に心地よく響く一曲でした。


3位. HELL / Darkhangel

hell curse and chapter
英国出身のオカルティック正統派メタルバンド。胡散臭さMAXのこの曲があまりにも好き過ぎて、一時期ずーっとこればっか聞いてました。リフのノリの良さ、メロディの怪しさ、そしてVoの胡散臭さが最高です。


4位. POWERWOLF / Amen & Attack

5位. AMARANTHE / The Nexus

6位. SHADE EMPIRE / Ruins

7位. BLACK STAR RIDERS / Kingdom Of The Lost

8位. HEAVENSDUST / Annihilation

9位. FIVE FINGER DEATH PUNCH / Lift Me Up

10位. LOST SOCIETY / Kill (Those Who Oppose Me)

11位. EVIL INVADERS / Driving Fast

12位. ELEANOR / Prayer

13位. SAHG / Slip Off The Edge Of The Universe

14位. ORCHID / Mouths Of Madness

15位. EVOKE THY LORDS / Routine Of Life

16位. EQUILIBRIUM / Waldschrein

17位. PORTAL / Kilter

18位. SALTATIO MORTIS / Wachstum Ueber Alles

19位. EXARSIS / Toxic Terror

20位. LIGHTNING / Raise The Sun

21位. STARKILL / Fires of Life

22位. ARVEN / Believe

23位. MINORA / Into the Ocean

24位. TOXIC HOLOCAUST / Awaken The Serpent

25位. FREE FALL / Power & Volume



以上、HR/HMの年間ベストでした!

雑食メタラーなので色んなジャンルを食い散らかしていますが、選んだアルバム/チューンはどれもそれぞれとても魅力的だと思います。

最近はブラックメタル系の比率が少し下がって、代わりにスラッシュとかドゥーム系を好むようになってきたかもしれません。

2013年発売で良さそうだなぁと思いつつもまだ手に入れてない作品は多いですし、僕の狭い視野で選んだ作品群なのであまり自慢できたもんでもないですが、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
まぁ年間ベストは人のためというよりも、数年後に自分で眺めて懐かしむために作ってるんだけどね。

非HR/HMを集めた洋楽/邦楽の年間ベストも一応作っているので、もしよければそちらもどうぞ(→クリック)。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1713-f734b4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
