EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
フィンランド&ノルウェーに行ってきました
またしても2ヶ月くらい放置してしまいました。

とりあえず修論が忙しかったというのが言い訳なのですが、2月の初めに無事提出し、先日ついに修了が確定いたしました。
これで4月1日から社会人となるわけです。

さて、そんな話題は置いておきまして、3月5日から11日という日程でサークルの院生同期6人で卒業旅行に行ってきました!

行先はなんとメタルの国フィンランド!
そしてブラックメタルの聖地ノルウェー!

まぁサークルの仲間達はメタラーではないので、基本的にメタルとは関係ないただの観光なのですが、それでもやはり憧れの北欧に行けるというのは嬉しいものです。

とりあえず5日の昼に成田を出発してフィンエアーでヘルシンキへ!

機内では早々に海外ビールを堪能し、気分上々で往路10時間を過ごしました。フィンランドのビールなのだそうです。

RY0_3013.jpg

ちなみにフィンエアー内で聴ける音楽には、ロックの項目の中にしっかりとコルピクラーニが!さすがメタルの国の航空会社!
さらにはキッズ向け音楽の中にもちゃっかりとヘヴィザウルスもあり、メタルキッズへの配慮もバッチリでした。

RY0_3969.jpg

ヘルシンキ空港に着いた後は、そこからさらに乗り継いでノルウェーのトロムソへ。北極圏内の比較的小さな街ですが、今回はここにオーロラを見にやってきました。

空港についたらオーロラが早速のお出迎え。三脚とかは荷物として預けてたので、こんなクソみたいな写真しか撮れませんでしたが…。

RY0_3087-2.jpg

ちなみにノルウェーには2泊して、教会やらなんやらを巡りました。

肝心のオーロラは二日目に観測ツアーに行ったのですが、あいにくの悪天候で観測できず…、無念!いつかリベンジを!

とりあえず、トロムスダーレン教会がとても綺麗でした。

RY0_3311.jpg

雪は降っていませんでしたが、道が基本的にカチコチ。

除雪というよりは、凍った上に砂利を撒いて滑らないようにするというスタンスらしく、「歩道かと思ったら分厚い氷の上だった!」ということもしばしば。気温は日本の雪国と同じくらいかな。

RY0_3318.jpg


あとは物価がとても高い。
無印良品があったので入ってみましたが、450円という値札が貼ってある商品が、100ノルウェークローネで売っていました。1NK≒20YENくらいなので、約2000円。高ぇ。


RY0_3134.jpg


ちなみに500mlペットのコーラは500円強、ビールはビアホールでジョッキ1杯が2000円弱くらいでした。高ぇ。

あと、ノルウェーの図書館に寄ってみたら、ブラックメタルが普通にたくさん置いてありました。さすがブラックメタルの国!

RY0_3487.jpg

ノルウェーの次は再びヘルシンキへ戻り、フィンランド観光へ。
こちらも2泊してきました。

ムーミンの国ということで、あちこちにムーミンショップみたいなのが点在。あとはゲームのAngry Birdsもフィンランド出身らしく、やたら推されまくっていました。

元老院広場とヘルシンキ大聖堂に行ったり、

RY0_3601.jpg

RY0_3618.jpg

ウスペンスキー大聖堂に行ったり、

RY0_3656.jpg RY0_3676.jpg

テンペリアウキオ教会に行ったりと、やはり北欧の観光は教会関連がメインとなるイメージです。

RY0_3925.jpg

ちなみに入ってはいないですが、フィンランドの伝統的なライブハウスであるTavastiaの前までは行ってきました。

RY0_3945.jpg

まさかのアンカフェww

RY0_3946.jpg

隣にあったCD屋さん。メタルコーナーも充実!
日本ではあんなに入手するのが困難だったWALTARIとかも普通に置いてありました。フィンランドのバンドなんだから当然だけどさ。

RY0_3942.jpg

そんなこんなでノルウェーとフィンランドに2泊ずつという比較的短い旅行でしたが、とてもとても楽しい旅行でした。

北欧に行って一番感じたのは、向こうの人々は優しいということ!

困ってたらすぐに声かけてくれるし、
道に迷ってたらわざわざ家の中から出てきて教えてくれたし、
写真撮ってたら「みんなで撮ってあげる」って言ってくれるし、
こっちのつたない英語に根気よく対応してくれるし、
バスの運転手さんもすっげー丁寧にシステムを説明してくれるし、
おじいちゃんが笑顔で話しかけてきてくれてほっこりするし、

…その他にも色々と優しくしてもらった印象しかないです。
寒い国の人達は、心が温かい!

空港でも入国審査のお兄さんが「日本語は難しくて苦手だよ、HaHa!」みたいな感じで笑顔で対応してくれていました。
わりと親日な国なのかな。

フィンランドもノルウェーも、物価は高いけど、それを差し置いても「またもう一度行きたいな」と思わせてくれる国でした。

いつの日かオーロラ観測のリベンジに!
そして次はメタルバンドのライブとかも見に行きたいです(笑)

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1732-4a0c2644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
