EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
年間ベスト 2014 洋楽/邦楽編
あけましておめでとうございます。

10ヶ月くらい放置してましたが、唐突に2014年の年間ベストやります。

ブログも暇だったらもっと色々と書きたいのですが、社会人になってからなんだかんだ時間が…。

とりあえず先に洋楽/邦楽から。
アルバム単位で選ぶのめんどいんで、今年は洋楽/邦楽はチューンだけにしようかと思います。

全部で25位まで選出。

ちなみにHR/HM編はこちら


<洋楽/邦楽編>

1位. 天野月 「鳥籠 -In This Cage-」



名義が天野月になってからは微妙だなーと思っていたのですが、ここにきて全盛期に匹敵する名曲をぶち込んできてくれました。
イントロの時点でゾクゾクするわ。


2位. 日食なつこ 「水流のロック」



軽快かつ繊細なピアノと、ちょっぴり不思議なメロディラインのAメロがとても好きで、気が付いたらめっちゃ聴いてました。


3位. 植田真梨恵 「ザクロの実」



独特のメロディと歌いまわしも好きだし、何より声が好き。すぐサビが何度も来るのも良い。

4位. CLEAN BANDIT 「Rather Be」



洋楽だと間違いなくこれが一番好きでした。静かな電子音と優雅な弦楽器が良い感じで、歌メロも印象的。PVの「清潔な盗賊」に笑うw


4位. STEVE AOKI 「Delirious (Boneless)」



クラブミュージック系だと一番聴いたと思う。即効性と中毒性やばい。


6位. レキシ 「年貢 For You」



池ちゃん!相変わらずレキシは聴いてるとニヤニヤしてしまう。


7位. 摩天楼オペラ 「天国の在る場所」



無駄に壮大かつ大仰で素晴らしい。


8位. Indica 「Älä Kanna Pelkoa」



フィンランドのガールズロックバンド。
北欧らしい物哀しいメロディがツボ。


9位. PHARRELL WILLIAMS 「Happy」



めっちゃ耳に残るし、流行るのも納得ですわ。去年「Get Lucky」歌ってた時にも思ったけど、声良いよね。


10位. OLDE WORLDE 「Your Bird」



癒しのアコギサウンドがノスタルジック過ぎる。


11位. 清竜人25 「Will♡You♡Marry♡Me?」



奇才、清竜人の率いる一夫多妻制アイドルのデビュー曲。意味わかんないコンセプトもウケるけど、清竜人の声が相変わらず普通に良いのが笑える。何回か聴くとかなり頭に残ります。


12位. SOUND HORIZON 「よだかの星」



サンホラのシングル曲。最初は微妙かなと思ったけど、なんだかんだ良いわ。Revo様すごい。


13位. 妖精帝國 「救世Άργυρóϛ」



相変わらず妖精要素が感じられない曲調ですが、とても好きです。


14位. アーバンギャルド 「さくらメメント」



こいつら、すげぇポップで親しみやすくなってきたし、もっと一般的に売れても良いと思うんだけどな。


15位. 水曜日のカンパネラ 「千利休」



すげーしょーもないんだけど、なんかやたら頭に残っちゃったんだよね…。可愛いのになにやってんだろこの人。


16位. でんぱ組.inc 「サクラあっぱれーしょん」



でんぱ組の玉屋2060%が作曲した曲はやたらツボるんだよね。
悔しいけど。


17位. パスピエ 「Matatabistep」



ノリやすいし、キャッチーだし一般的な知名度も上がってきたし、良いと思います。


18位. DIRTY LOOPS 「Hit Me」



90年代としか思えない時代錯誤なメロディセンスがとても良い。


19位. Unlimits 「エターナル」



哀愁メロコア。相変わらずメロディがクサくて最高。


20位. DAVID GUETTA 「Bad」



電子音がすげー頭残る。


21位. THE PILLOWS 「ムーンダスト」



相変わらずのピロウズクオリティ。


22位. CALVIN HARRIS 「Blame」



爽やかでずるい。


23位. DIR EN GREY 「Un Deux」



こいつら全然好きじゃなかったし、むしろ嫌いだったんだけど、この曲すげぇ良いわ。腹立つ。サビ部分がすげぇツボった。


24位. BACK LIFT 「With You All The Time」



哀愁メロコア。後半で日本語になるあたりがとても良い。


25位. 中村中 「同級生」



イジメがテーマとかそういうのはどうでもいいんだけど、単純にメロディと雰囲気がツボった。哀しい感じが良い。
PVのダンスは意味不明すぎて笑うw


以上で洋楽/邦楽の年間ベストです。
相変わらずジャンルバラバラで節操のない感じですが、今年もわりと良い曲がたくさんだった気がします。

特に上位3曲はほんと聴きまくったわ。

引き続きHR/HM編も書いていこうと思います。

HR/HM編はこちら

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1733-7764db00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
