EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日食なつこ 「瞼瞼」
日食なつこ 「瞼瞼」

日食なつこ 瞼瞼

<収録曲>
1. 水流のロック
2. 竜巻のおどる日
3. 雨雲と太陽
4. エピゴウネ
5. 青いシネマ
6. 数える
7. 三面鏡


日本のシンガーソングライター、日食なつこの3rdミニアルバム。2014年発表。

基本的にはピアノの弾き語り系の曲を主体としているのですが、この作品では「ピアノ VS ドラム」をテーマにしているのだそうで、各曲ごとに異なるドラマーを呼んでピアノとドラムのみで対峙するという構成になっております。

とりあえずこのアルバムは、#1がめちゃくちゃカッコいい!の一言に尽きます。
軽快ながらも繊細なピアノと、精巧かつテクニカルなドラムとの組み合わせがとても素敵で、シンプルな音数と構成で最大限のカッコよさを発揮しています。ピアノの小気味良いイントロの次点で「おっ」となるのですが、そのあとのAメロのちょっと不思議なメロディがとてもツボ。サビよりも何よりも、とにかくこのAメロの節目節目でクイッっと上がる部分が好きで好きでたまりません。ドラムを叩くのは元tricotkomakiで、こっちもカッコいいんだなこれが。変に飾らない堅実なカッコ良さがとても良いです。
それ以外の曲だと憂いを含んだ感じのメロディが良い具合の#4とかが好きかな。

まぁなにはともあれ、とにかく#1だけでも良いんでほんとに是非とも聴いて頂きたいです。

<オススメの曲>
1. 水流のロック(→PV)
4. エピゴウネ

オススメ度…83点

OFFICIAL(→クリック)   FACEBOOK(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1749-c7ecb5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。