EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
ももいろクローバーZ VS KISS 「夢の浮世に咲いてみな」
ももいろクローバーZ VS KISS 「夢の浮世に咲いてみな」

ももいろクローバーZ VS KISS 夢の浮世に咲いてみな 夢の浮世に咲いてみな ももいろクローバーZ

<収録曲>
1. 夢の浮世に咲いてみな
2. Rock And Roll All Nite
3. SAMURAI SON
4. 夢の浮世に咲いてみな (Off Vocal Version)
5. Rock And Roll All Nite (Off Vocal Version)
6. SAMURAI SON (Off Vocal Version)


何を目指してるのかイマイチ計り知れないアイドル、ももいろクローバーZと、アメリカが誇る伝説のハードロックバンドのKISSが、どういうわけかコラボしてしまったシングル。2015年発表。

左がKISS盤のジャケで、右がももクロ盤のジャケとなっております。
KISS盤にはKISSの歌っているVerの#3が収録されており、ももクロ盤にはそれが収録されていない代わりにPVを収録したBlu-Rayディスク付きです。どう考えてもKISS盤の方がお得だろうと思うのは大してももクロが好きなわけでもない人間の意見なんだろうな。

さて、何よりも驚きなのが、この企画を持ちかけたのがKISS側らしいということ。どうしたおっさん達…。
まぁそもそも日本好きだしね。若くて可愛い女の子たちと楽しくコラボしてみたかったんだろうね。
ちなみにKISSが音源上で他者とコラボするのは初の試みなのだそうで、海外でもちゃんと発売されて、海外のチャートでも1位になったりしたんだとか。

そんなわけで、#1ポール・スタンレーの作曲。もちろんKISSが演奏しており、歌っているのはももクロで、KISSがちょいちょい掛け声っぽい合いの手を入れてくる感じです。初聴の時には「微妙すぎるwww」なんて思ってしまったわけですが、何回か訊いたら「そこまで悪くないかも」ってくらいにはなってきました。ノリの良いリフがわりとロックしてて頭に残るし、歌メロも意外と頭に残ります。ちょっと物足りない感もあるし、サビでもっと盛り上がるような感じだったら良いんだけどな。アイドルにやらせるんだったら、ハードロック風な曲よりも、クサメタル風な曲の方がやっぱり根本的には合うんだろうな。
#2はいわずと知れたKISSの名曲。単純にももクロが歌っているVerってだけなので、ただの贅沢なカラオケみたいな感じ。英語で頑張ってる感じは伝わってくるけど、カッコつけててちょっとウザいかもしれない。もっと歌いやすい曲もあっただろうに、なぜこの選曲だったのか。
#3#1の歌詞を変えてKISSが歌っているVer。順当にハードロックしてて普通にカッコ良いです。こうなってくるともはやももクロの掛け声が邪魔ですらあるかも。「ワタシハ、サムライソン…」がちょいウケる。

そんなこんなで、大御所を引っ張ってきただけあって話題性的にはかなりのものなので、ちょっぴり肩透かしを食らった感はありますが、かといって悪いというわけでもないという感想です。まぁたまにはこういうのも面白くて良いね。

<オススメの曲>
1. 夢の浮世に咲いてみな (→PV)

オススメ度…79点

特設サイト(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1757-e3c06475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
