EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
BATTLE BEAST 「BATTLE BEAST」
BATTLE BEAST 「BATTLE BEAST」

Battle Beast Battle Beast

<収録曲>
1. Let It Roar
2. Out Of Control
3. Out On The Streets
4. Neuromancer
5. Raven
6. Into The Heart Of Danger
7. Machine Revolution
8. Golden Age
9. Kingdom
10. Over The Top
11. Fight, Kill, Die
12. Black Ninja
13. Rain Man


フィンランド出身の正統派メタルバンド、バトル・ビーストの2作目。2013年発表。

セルフタイトルだからデビュー作だと思ってたのに、まさかの2作目でした。
1作目ではVoが違ったらしいですが、今作からはノーラ・ロウヒモというパワフルな女性Voが加入しております。前任者もなかなかパワフルだったらしいですが、ノーラさんもなかなかのもので、ヒステリックなシャウトをガンガンとキメてくれています。普通に歌うとなかなか綺麗な歌声だというのもGood。

基本的には80年代を彷彿とさせるような正統派メタルをやっており、ゴリゴリの疾走メタルサウンドと、みんなで叫びたくなるようなキャッチーなサビがとても素敵です。北欧らしくKeyがキラキラと活躍しているのも良いアクセント。

冒頭の#1はキラキラ系のKeyで始まりますが、ストイックな正統派サウンドに繋がっていき、徐々に盛り上がってきたかと思いきや、サビでは物凄いエネルギーで一気に爆発していきます。
#2はノリの良いザクザク系のリフと、シンフォニックな装飾Keyが良い感じのバランス。サビの広がり方がいかにも80年代的な感じで良い。
#4は有名なSF小説をモチーフにした曲ですが、SFっぽい電子音が含まれていて面白い。
#10なんかはみんなで拳を振り上げながらコーラスしたくなる雄々しい曲で、こういうのもなかなか良いね。
強烈なシャウトで幕を開ける#11は荒々しい疾走チューン。ピロピロと弾きまくるギタープレイなんかも出てきてカッコいいです。
#12は「シーイズアブラックニンジャアァァァアアア!!」が強烈な曲。ヴァイキングメタルにも通じるようなドラマティックな盛り上げ方が良いです。PVはシュールだけど…。

なんかよくアクセプトが引き合いに出されるみたいだけど、確かに剛直な部分はそういう部分もあるかも。とろあえず80年代的なメタルが好きなら聴いて損は無いと思います。

<オススメの曲>
11. Fight, Kill, Die
12. Black Ninja (→PV)

オススメ度…81点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1763-e79e3bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
