EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
WINTERAGE 「THE HARMONIC PASSAGE」
WINTERAGE 「THE HARMONIC PASSAGE」

WINTERAGE THE HARMONIC PASSAGE

<収録曲>
1. Ouverture in Do Minore
2. The Harmonic Passage
3. The Flame Shall not Fade
4. Wirewings
5. Son of Winter
6. La caccia di Turin
7. Golden Worm
8. Victory March
9. La Grotta di Cristallo
10. Crown of the Crowds
11. Panserbjorne
12. The Endless Well
13. Awakening


イタリア出身のメロディックスピードメタルバンド、ウィンターエイジの1作目。2015年発表。

これぞB級メロスピ!と思わず笑みがこぼれてしまうようなクッサいメロスピをやっております。
ヴァイオリンが優雅に、そして元気よく乱舞するあたりもとても微笑ましい。

僕がメタルを聴き始めた2000年代初頭はこんな感じの若手バンドが腐るほど溢れかえっていて、「これはww」と思うような曲を数曲残しつつもそのまま埋もれていっていたイメージなのですが、最近はこういう典型的なクサメロスピをやってくれるバンドはめっきり減ってしまいました。そんな中で、この時代にこの音楽性で元気に飛び出してきたもこいつらの存在は評価に値するのではないかと思います。

とりあえず#1は本格的なオーケストレーションで壮大に幕を開けるイントロ。イントロに4分近く費やしてくるあたり、やはり気合が違います。
そしてそこから雪崩れ込む#2は超絶クサメロを振りまきまくる疾走メロスピチューン。クワイヤで盛り上がった直後に入ってくるVoのシャウトを聴いた瞬間「細いww」と笑みがこぼれること間違いなしです。いかにもB級っぽくて素晴らしい。ヴァイオリンも乱舞しまくりで最高。久々に「これはww」と思うクサメロメロスピチューンに出会いました。
#4なんかもほっそいハイトーンシャウトを存分に堪能できる疾走曲でなかなか良い。
尖ったギターの音と煌びやかなKeyの音色が良い具合に混ざった#7なんかも好き。
あとはフォークっぽいメロディのミドルテンポチューン#9とか、ドラマティックに盛り上がる大合唱したくなる系メロスピの#10とか、クワイヤ大活躍の#12、白鳥の湖をガッツリ取り入れた#13なんかも印象的です。

メロスピ界全盛期の音を良い具合に再現してくれていてとても微笑ましいので、クサメロ命でB級メロスピに寛容な人は試してみれば良いのではないかと。応援したくなるけど、変に大成しないでこのままのスタンスで活躍して、あとはメロディの質をどんどん上げていってほしいです。

<オススメの曲>
2. The Harmonic Passage

とりあえずこの1曲を聴いておけば間違いなし。

オススメ度…81点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1769-1043b534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
