EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[HEAVENS GATE]
HEAVENS GATE「LIVIN' IN HYSTERIA」



ヘヴンス・ゲイトはジャーマンメタル界の代表的バンド。これぞジャーマンメタル!!というような曲調が特徴で、当時はブラインドガーディアンと並んで語られていたそうです。その後だんだんと下火になってしまいましたが、サシャ・ピート<G>は現在プロデューサーとして大活躍しています。このアルバムは彼らの三作目で1991年発表。ジャーマンメタル界における奇跡の名盤です。

このアルバムで一番素晴らしい曲は、やはり10.Gate Of Heavenでしょう。いかにもジャーマンメタルな疾走曲で、メロディアスなギタープレイがたまりません。サビがこの上なく素晴らしく、思わず一緒に口ずさんでしまうこと間違い無し! これぞジャーマンメタルの真髄です。フレドリック<Vo>の歌声が曲と見事に合ってるんだよなぁー。
冒頭の1.Livin' In Hysteriaもかなりの名曲。たぶん10よりもこちらの方が即効性があるでしょう。やはりこれも疾走曲で、前半部&最後のメロディが特に秀逸。歌いだしも相当カッコいいし、サビの力強いシャウトも最高に素敵です。中盤の楽しげな展開もGOOD。
2.We Got The Timesも中々の佳曲。ギターが印象的で、サビもなんか頭に残る感じです。疾走感も適度な感じで良い。
他には、ピアノが美しいバラード曲の8.Best Days Of My Lifeとか、5.Fredless7.Flashesあたりも好きだな。

ということでこのアルバムはジャーマンメタル好きにはたまらない作品です。とりあえず110だけでも聞いておくべきでしょう。典型的なジャーマンメタルが好きな人は是非聞いてみてください。

オススメ度…87点

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めてコメントします。僕も、「Gate Of Heaven」大好きです。
劇的メロスピナンバーの中でも、出色の出来だと思います。「Livin' In Hysteria」も大好きで、唯のメロパワナンバーではない魅力に溢れていました。
「Flashes」もキレのある疾走ナンバーで好きでしたし、「We Got The Times」も良い曲ですね。
僕は、「Empty Way To Nowhere」なんかも大好きで、ヘヴィメタルの高揚感が満載の曲でした。
今、ブログは書いてらっしゃらないようですが、お返事頂けると嬉しいです。
2015/05/14(木) 03:19:59 | URL | クリン #-[ 編集]
>クリンさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
このアルバム、本当に良曲ばかりですよね。最近あまり聞いていませんでしたが、クリンさんのコメントがきっかけで懐かしくなり、j久々に聴いたらやはり最高でした(笑)
一度更新復活して、最近忙しくてまたサボり気味でしたが、やっと落ち着いたのでまた何か書こうかと思っております。またぜひ遊びにいらしてください!
2015/05/15(金) 23:02:43 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
ブログお休み中に、お返事下さってありがとうございます。
Hira.Rさんのブログはここ最近発見して、読ませてもらっているのですが、僕が好きだったバンドがたくさん紹介されていて、読んでいくうちに我慢出来ず、コメントしてしまいました。
それにしても、記事の数が膨大で圧倒されています。少しずつ読ませて頂こうと思っています。
また、コメントしてみたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
2015/05/18(月) 02:24:24 | URL | クリン #-[ 編集]
>クリンさん
またもや放置で申し訳ありません。
またちょっとずつ復活するのでお願いいたします!
2015/06/09(火) 16:18:57 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/177-fff81aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
