EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
でんぱ組.inc 「WORLD WIDE DEMPA」
でんぱ組.inc 「WORLD WIDE DEMPA」

でんぱ組.inc WORLD WIDE DEMPA

<収録曲>
1. ハジマリ。~WORLD WIDE DEMPA~
2. でんぱれーどJAPAN
3. Future Diver
4. VANDALISM
5. Sabotage
6. W.W.D
7. ナゾカラ
8. イツカ、ハルカカナタ
9. キラキラチューン
10. 冬へと走りだすお!
11. なんてったってシャングリラ
12. W.W.D II
13. ORANGE RIUM
14. 強い気持ち・強い愛
15. でんでんぱっしょん


秋葉原発祥のアイドルグループ、でんぱ組.incの12作目。2013年発表。

出てきた当初はすっげーイロモノっぽいオタクカルチャー全開の変なグループだった気がするのですが、いつの間にかアキバ系のサブカルっぽさを前面に押し出しながらも比較的まともなアイドルになっており、それなりに一般にも受け入れられているみたいです。
ただ、メンバー全員がアニメ声だったり、わけわかんないコンセプト曲とかがあったりもするので、人によっては受け入れられないかもしれません。

別にアイドル詳しかったり好きだったりするわけでもないのですが、たまたま聴いたシングル曲の「でんでんぱっしょん」がツボ過ぎたり、ちょいちょい頭から離れなくなる曲があったりで、一時期仲間たちの間でひそかなブームになっておりました。修士2年の時、研究室で麻雀やりながらずっと流れてたなぁ…。

基本的に今までのシングル曲とそのカップリングをさくっとまとめただけの作品で、それ以外の曲はほんの少ししか収録されてません。

とりあえず#15が圧倒的に中毒性高くてキラーチューンなのは言わずもがななのですが、それ以外だと同じくWienners玉屋2060%が作曲している#2も良い具合にごちゃごちゃしてて良い。歌詞とかマジで意味不明だけど。まぁこのグループの場合、基本的に意味不明か。
ヒャダインこと前山田健一が作曲の#6とか#12はさすがのキャッチーさで耳に残るのですが、変なコンセプトでしょーもない茶番とセリフが入ってるのが邪魔かなぁ。
あとは1stの曲を現在のメンバーで録り直した#3もキャッチーで良いし、爽やかで普通のまともなポップスに一番近い#9なんかも良いです。

とりあえず2013年の非メタル年間ベストにさりげなくランクインする程度にはよく聴いていたので、アイドルとかに抵抗が無くて中毒性の高めの曲が聴きたければ試してみれば良いのではないでしょうか。

<オススメの曲>
2. でんぱれーどJAPAN (→PV)
15. でんでんぱっしょん (→PV)

オススメ度…87点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1773-428d4a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
