EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KEEP OF KALESSIN 「EPISTEMOLOGY」
KEEP OF KALESSIN 「EPISTEMOLOGY」

Keep Of Kalessin Epistemology

<収録曲>
1. Cosmic Revelation
2. The Spiritual Relief
3. Dark Divinity
4. The Grand Design
5. Necropolis
6. Universal Core
7. Introspection
8. Epistemology


ノルウェー出身のブラックメタルバンド、キープ・オブ・カレシンの6作目。2015年発表。

相変わらず手数足数の多いドラムがひたすらブラストをかましながら、邪悪に疾走しまくるブラックメタルをやっており、安定のクオリティを誇っています。ちょっとずつメロディアスさが増してきていたという印象の彼らですが、今作が今までで一番メロディアスに感じるかも。攻撃性と凶悪さもピカイチなのですが、要所要所で顔を出すメロディアスなトレモロリフが非常に魅力的に響き渡ります。リードVoのThebonが脱退したため、ギタリストのObsidian ClawがVoを兼任するようになったのですが、前のVoよりもかなり聴きやすいデスヴォイスなため、メロディアスさが増したように感じる部分もあるのかもしれません。
今作ではコーラスもあちこちで目立っている印象で、邪悪なサウンドをバックに広がるメロディアスなコーラスはなんとも崇高で神秘的な雰囲気を醸し出しています。

とりあえず相変わらず長尺な曲が多く、平均的に7分超の曲が並ぶのですが、どの曲もひたすら邪悪に疾走しまくり、ドラマティックに緩急を付けて盛り上がっていく曲ばかりです。全てがめちゃくちゃカッコよくて甲乙つけ難いところはあるのですが、個人的には神々しくも凶悪なコーラスがやたら印象的な#6とか、PVにもなった#7あたりが特に好きかも。

非常に整合性のとれたわかりやすい演奏でとてもわかりやすく、しっかりとしたメロディアスな曲作りが見事な作品なので、個人的にはブラックメタルの入門には最適なんじゃないかなぁと思います。熟練者が聴いても単純にカッコいいと感じることが出来るのはもちろんなので、とりあえず速くてメロディアスなブラックメタルが聴きたいという方はぜひ。

<オススメの曲>
6. Universal Core
7. Introspection (→PV)

オススメ度…92点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1778-a68b2fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。