EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[HELLOWEEN]
HELLOWEEN「BETTER THAN RAW」



ジャーマンメタルというジャンルを確立したバンド、ハロウィン。コレはそんな彼らの八作目で、1998年発表です。アンディ<Vo>が参加してから三作目ということもあり、サウンド的には色々な試みがなされていますが、全体的には素晴らしい楽曲が並んでいます。

アルバムは、やたら長い名前の付いたイントロ、1.Deliberately limited preliminary prelude period in Zで幕を開け、2.Pushになだれ込みます。これはハロウィンには珍しいパワフルな曲で、荒々しいギターとアンディのやたら高音な歌唱が印象的です。最初はびびってしまうかもしれませんが、良く聞くとかなり良いです。
3.Falling Higherはイントロがカッコいい曲。そしてサビのコーラスがやっぱり良いです。ギターソロもいいなー。
4.Hey Lord!はミドルテンポの曲ですが、やっぱりサビが素晴らしい。思わず「ヘーイ、ロード!ヘ~イ、ロ~ド!」と口ずさんでしまいます。
6.Revelationはスラッシュっぽいイントロが印象的な曲。疾走しまくりでかなりカッコいいです。8分程の曲ですが、前半部分が特に良い。
8.I Canは彼らの代表曲で、メロディが秀逸。耳にすんなりと入ってくるメロディです。サビがやっぱいいんだよな~。ギターソロもメロディアスでいいですね。このアルバムで一番を決めるとしたらやっぱりこの曲になるでしょう。
10.Lavdate Dominvmは、なんとラテン語で歌われている曲。アンディ曰く「僕達のファンにはラテン系の人々も多いからね」だそうです。しかもただラテン語で歌っているだけでなく、曲自体が非常に素晴らしい!!ギターソロも最高!!特にサビが秀逸で、何を言っているかわからないが、とりあえず一緒に口ずさんでしまいます。「ウー、ラウダーチェ、ドーミノ~♪」。
アルバム最後を締める12.Midnight Sunも非常に素晴らしい曲。ちょっとダークな雰囲気が漂っている所が良い。
他には暗いムードの漂うバラード、7.Timeも好きかな。

このアルバムはバラエティに富んだ素晴らしい楽曲が沢山収録されているので、個人的にはかなり好きな一枚です。まずコレを最初に聴け!!とは言いませんが、機会があれば是非聞いてみて下さい。そして、ハロウィンを聴いたことない人は、まずは「KEEPER OF THE SEVEN KEYS Part.2」をどうぞ。

オススメ度…87点

PV
I Can

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/178-e26f1472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
