EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
ANATHEMA 「FALLING DEEPER」
ANATHEMA 「FALLING DEEPER」

Anathema Falling Deeper

<収録曲>
1. Crestfallen
2. Sleep In Sanity
3. Kingdom
4. They Die
5. Everwake
6. J'ai Fait Une Promesse
7. Alone
8. We The Gods
9. Sunset Of Age


英国出身のプログレッシヴロックバンド、アナシマのコンピレーションアルバム。2011年発表。

初期はゴシカルなドゥームっぽいメタルサウンドだったため、今でもメタルの範疇で語られることが多いのですが、サウンド的には完全に脱メタルしており、プログレッシヴロックやポストロック系統の音楽性です。

この作品はそんな彼らが初期のゴシック/ドゥーム期の楽曲を、オーケストラを交えながら現在の作風に再構築して収録し直したコンピレーションアルバム。2008年に同じコンセプトの第一弾作品として「HINDSIGHT」というアルバムがリリースされております。

同じ楽曲でもアレンジを変えるだけでこうも雰囲気が変わるのか!!と驚かざるを得ないようなサウンドに変貌しており、軽く聴いただけでは言われるまで同じ楽曲だとは気付かないんじゃないかというくらいの印象の変化があるので、音楽ってすごいなぁと妙な関心をしてしまいました。Voの雰囲気なんかも思いっきり違っていてとても面白いです。
個人的にはドラマティックで聴きごたえ十分な#9が一番好きですが、アルバム全体を通してシンフォニックでクラシカルで、そんな中でも芯の部分はしっかりとアナシマの魅力が詰まっていて…という雰囲気でとても良い。初期の陰鬱な雰囲気もかなり好きなのですが、アルバムジャケのような透き通ったサウンドに生まれ変わった楽曲たちもとても素晴らしく、心が洗われるような神々しいサウンドがたまりません。

原曲を知っているのが一番楽しめるのでしょうが、原曲を知らなくても最近のアナシマサウンドが好きだったりする人は普通に手を伸ばしてみて間違いないと思います。透き通った美しいプログレ/ポストロックが聴きたければぜひ。

<オススメの曲>
9. Sunset Of Age

オススメ度…84点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1784-987b6741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
