EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
BABYMETAL 「BABYMETAL」
BABYMETAL 「BABYMETAL」

BABYMETAL BABYMETAL

<収録曲>
1. BABYMETAL DEATH
2. メギツネ
3. ギミチョコ!!
4. いいね!
5. 紅月-アカツキ-
6. ド・キ・ド・キ☆モーニング
7. おねだり大作戦
8. 4の歌
9. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
10. Catch me if you can
11. 悪夢の輪舞曲
12. ヘドバンギャー!!
13. イジメ、ダメ、ゼッタイ


メタル系アイドルユニット、ベビーメタルの1作目。2014年発表。

元々はさくら学院というアイドルグループの中の重音学部という設定の、サイドプロジェクト的なポジションだったのですが、いつの間にか本家よりも活動が活発となり、さりげなく世界にまで雄飛していってしまいました。「アイドルとメタルの融合」を掲げており、しょうもないノリのプロジェクトだなぁ、でも意外と曲はキャッチーだし悪くないなぁ、なんて思ってたら、いつの間にか海外の大御所バンドの人からも気に入られるような存在になっていてビックリ。まぁみんな良い歳したおっさんだし、若い女の子がヘヴィな音楽やってるってだけで嬉しくなっちゃうんだろうな。

当然ながら演奏などは本人たちがやっているわけではなく、全てサポートメンバーがやっており、本人たちは歌いながら踊っているだけです。VoのSU-METALは綺麗な透明感のある声で、メタル的な歌唱ではないですが意外としっかり歌えております。

音の方もゴリゴリのメタルというわけではなく、ヘヴィなギターをガッツリ取り入れたポップスといった感じでかなりキャッチー。ヘヴィロック系のミクスチャー的な楽曲が多いです。

この作品、ほとんど今までに出してきたシングルとそのカップリングをまとめただけで、基本的にはベスト盤的な内容になっております。そんなわけで真新しさはあまりないですが、今までシングルでしか出ていなかったものがまとめられているので、かなり取っつきやすくて良いです。

個人的にはデビュー曲でめっちゃキャッチーな#6がなんだかんだ一番好きなのですが、これまたキャッチーなピコリーモの#4とか、憂いを帯びたグルーヴィーなヘドバンチューンの#12、ゴリゴリの正統派メタルチューンの#13あたりも好きかな。
和な雰囲気のピコリーモチューンの#2とか、リフが思いっきりスリップノット#10とかも微笑ましいです。

頭の固いメタラーからは「ふざけるな!」とか言われてしまいそうですが、こういうノリでメタルを楽しくアレンジしてくれるのは個人的に嫌いじゃないので、これからも適度な距離感で応援していきたいです。

<オススメの曲>
4. いいね! (→PV)
6. ド・キ・ド・キ☆モーニング (→PV)
12. ヘドバンギャー!! (→PV)
13. イジメ、ダメ、ゼッタイ (→PV)

オススメ度…84点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1786-828279dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
