EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
ANGRA 「SECRET GARDEN」
ANGRA 「SECRET GARDEN」

Angra Secret Garden

<収録曲>
1. Newborn Me
2. Black Hearted Soul
3. Final Light
4. Storm of Emotions
5. Violet Sky
6. Secret Garden
7. Upper Levels
8. Crushing Room
9. Perfect Symmetry
10. Silent Call


ブラジル出身のメロディックパワーメタルバンド、アングラの8作目。2014年発表。

2代目シンガーのエドゥ・ファラスキが脱退し、ラプソディ・オブ・ファイアファビオ・リオーネを後任に据えるというびっくりな人事が話題となりました。

ここ最近のアングラは脱メロパワをしてきており、どちらかというとプログレ寄りのアプローチをするようになっているので「アングラに求めているのはそういうのじゃないよ!!」となっているファンも多く、かくいう自分もその一人だったりします。が、Voがファビオに変わったとなると、どうしても聴いてみたくなりますし、「もしかしたら少しは昔のサウンドっぽくなってるかも!」と淡い期待を抱かざるをえないわけです。だって、かつてメロパワ界を牽引していた大御所が、もう一つのメロパワ界の代表的バンドからフロントマンを引っ張ってきたとなると、そりゃあ期待しないわけにはいかないでしょう。

で、結論から言うと、その期待は残念ながら裏切られてしまいました。

基本的にはやはり最近の路線を踏襲しており、メロパワ要素が無いわけではないものの、かなりプログレ寄りのドラマチックな構成の曲が並びます。ファビオのVoはもちろんめっちゃ上手いんだけど、「アングラに求めてるのはやっぱりこういう曲じゃないんだよー」というような感じ。楽曲の出来としても、決して悪くは無いけど、ぶっちゃけめっちゃ良いというわけでもありません。PVまで作ってる#4とかもう微妙すぎて…。

#8なんかは良い具合の疾走チューンですが、アンドレ・マトス期の"Carry On"やエドゥ・ファラスキ期の"Nova Era"あたりの名曲に比べるとだいぶ見劣りするし、アングラをバックバンドとしたファビオの曲といった印象を受けてしまいます。
#9なんかも疾走してるから「おっ」と思ったりもしますが、やっぱり少し肩透かし。

ってなわけで、メンバーの豪華さのわりに凡な作品という感じです。全盛期を知ってるだけに辛口になりがちってのもあるかもですが、それを差し置いても微妙かな…。次こそかつての輝きを取り戻してくれー。

<オススメの曲>
2. Black Hearted Soul

オススメ度…72点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1788-640a7241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
