EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
EUROPE 「WAR OF KINGS」
EUROPE 「WAR OF KINGS」

Europe War Of Kings

<収録曲>
1. War Of Kings
2. Hole In My Pocket
3. The Second Day
4. Praise You
5. Nothin' To Ya
6. California 405
7. Days Of Rock N Roll
8. Children Of The Mind
9. Rainbow Bridge
10. Angels (With Broken Hearts)
11. Light Me Up
12.Vasastan


スウェーデン出身の北欧メタルの雄、ヨーロッパの10作目。2015年発表。
再結成してからは5作目となります。

初期はキラキラとしたいかにも北欧メタルといった感じのメロディアスなサウンドで多くのファンを魅了していましたが、再結成以降はモダンでブルージーな雰囲気に路線変更し、ファンの中では賛否両論となっておりました。
個人的には雰囲気は変わったものの、メロディアスな部分は根底に残ってて悪くないなと思っており、再結成以降もなんだかんだそれなりに好きだったりします。

で、今作も相変わらずのブルージーなハードロック路線を継承してきたわけですが、なんというか退屈な曲が多く、いまいちパッとしないというのが率直な感想です。シンプルなリフの曲が多く、各メンバーの技巧も随所でキラリと光り、ジョーイ・テンペストの歌唱もしっかりしていてとても良いのですが、音楽性云々という前に曲自身がどうもつまらない。特に耳を惹くこともなくさらーっと過ぎていく印象です。

ただ、そんな中でスコーピオンズとかUFOっぽい雰囲気を醸し出すメロディアスな#7の1曲のみが立派に健闘。この曲だけめっちゃ好きだわ(笑)

せっかくジャケはカッコいいのになんか残念だな。底力はあるんだろうから、次作以降にまた期待です。

<オススメの曲>
7. Days Of Rock N Roll

オススメ度…71点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1790-c308b126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
