EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NOVEMBERS DOOM 「BLED WHITE」
NOVEMBERS DOOM 「BLED WHITE」

Novembers Doom Bled White

<収録曲>
1. Bled White
2. Heartfelt
3. Just Breathe
4. Scorpius
5. Unrest
6. The Memory Room
7. The Brave Pawn
8. Clear
9. The Grand Circle
10. Animus
11. The Silent Dark


米国出身のメランコリック系ドゥームメタルバンド、ノーヴェンバーズ・ドゥームの9作目。2014年発表。

鬱々としたダークでメランコリックな雰囲気の中に、沈み込むようなリフがずーんと響き渡るという音楽性。陰鬱ながらもメロディはしっかりしてるし、かといってキャッチーすぎもしないしという感じの、絶妙なバランスがベテランの貫録を漂わせます。

冒頭の#1はいきなり暗黒に突き落とされたようなドロドロとしたヘヴィなリフで幕を開ける曲。デスヴォイスも深みがあって迫力満点。ただ、そのへヴィなリフもよく聴くとなかなかメロディアスだし、クリーンパートで怪しげな魅力を発散しているしという感じで、決して聴きにくくはありません。
#2もこれまたダークですが、クリーンパートの妖しさが光る曲。メランコリック具合と暗さの配合が絶妙です。
#5はちょっぴり明るい感じのリフに驚かされますが、やっぱり徐々にずぶずぶと沈み始めます。
#7はドタバタとしたツーバスと、アグレッシヴなリフが印象的。4分程度とコンパクトに纏まっており、良いアクセントになっています。
個人的に一番好きなのは儀式のようなイントロで幕を開ける#11。静と動の対比が素敵で、陰鬱なリフやメロディがとても魅力的です。メランコリックだけど決してキャッチーではないメロディが聴いててとても心地よい、9分を超えるドラマティックな大曲。

ってなわけで、ベテランバンドというだけあってさすがの安定感でした。暗ーいメタルが聴きたいときにはちょうどいいのではないかと。

<オススメの曲>
1. Bled White
11. The Silent Dark

オススメ度…81点

FACEBOOK(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1797-177418d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。