FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[HELLOWEEN]
HELLOWEEN
「HELLOWEEN-WALLS OF JERICHO/JUDAS」




ジャーマンメタルの始祖&メロパワの先駆者であるハロウィンの、デビューミニ(HELLOWEEN)+1stフル(WALLS~)+シングル(JUDAS)を一つのCDにまとめた作品。最初の2つは1986年、シングルは1985年に本来発売された物です。次作以降でジャーマンメタルの基本スタイルを確立した彼らですが、この作品に収録されているのは全て若さに任せた勢い溢れる曲ばかり。猪突猛進の疾走パワーメタルです。この作品ではカイ・ハンセンがGとVoを兼任。あまり上手くは無いですが、逆にそのイモ臭さが曲に合ってるかも。

とりあえず14.How Many Tearsが初期の名曲として名高い曲。クサいメロディ、圧倒的疾走感、クールなリフ、ドラマチックな曲構成、泣きのギターソロと、素晴らしい点を挙げればキリが有りません。一度終わると見せかけて再び疾走!ってのが個人的にツボ。
1.Starlightは「ハーピハピ、ハロウィン♪」で始まり、そこから一転して疾走まくる曲。これもメチャクチャかっこ良いです。カイの声は魔女みたいだけど、逆にそれが良い味出してるんだよね~。ツインギターのソロプレイも非常に良い。
3.Murderer8.Ride The Sky、そして11.Metal Invadersも初期の名曲とされている曲。怒涛の勢いで疾走しまくっています。ツインギターもやっぱり最高。
4.Warriorはギターのメロディが超良い。イントロからして最高です。地味な印象もありますが、個人的には超ツボ。サビも悪くないし。
9.Guardiansは後にラプソディーがトリビュートでカヴァーしている曲。個人的にはあっちの印象が強過ぎるのですが、原曲の方も中々良いです。特にサビメロは最高。
13.Heavy Metal (Is The Law)は曲名からしてかなり微笑ましい曲。スラッシュメタル的な疾走感を持った曲で、荒削りながらもとても魅力的です。これもサビが好きだな。「ヘーヴィ・メタル♪ ヘイ!!」を一緒に歌うのはメタルファンとしての義務です。
他には12.Gorgarとか15.Judasもオススメ!!

ということでこのアルバムは、初期ハロウィンの魅力を一枚でたっぷり堪能できてしまうという優れもの。ハロウィンといえばやはり「守護神伝 Part1&Part2」が必聴盤ですが、これもそれに次ぐ素晴らしい作品です。まぁカイのVoが好きか嫌いかによってかなり評価も分かれるのでしょうけど。あと人によっては音質が気になるかも。

オススメ度…94点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/180-6b97ba6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。