EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
HARDCORE SUPERSTAR 「HCSS」
HARDCORE SUPERSTAR 「HCSS」

Hardcore Superstar HCSS

<収録曲>
1. Don't Mean Shit
2. Party 'Til I'm Gone
3. The Cemetery
4. Off With Their Heads
5. Fly
6. The Ocean
7. Touch the Sky
8. Growing Old
9. Glue
10. Messed Up for Sure


スウェーデン出身のロックンロールバンド、ハードコアスーパースターの9作目。2015年発表。

個人的にはモトリークルーハノイロックスの良いとこ取りをしたようなグルーヴ感と北欧感を兼ね備えたバンドだと認識しており、個人的にかなり好きなロックンロールバンドの一つです。

このバンドは溢れんばかりの勢いとノリの良さで突き抜ける爽快なロックンロールがとても好きだったのですが、今作ではちょっと大人しくなってしまったという印象。9作目ということでもはやベテランの域ですし、ちょっと落ち着くのも仕方がないのかなぁとは思うのですが、個人的にはちょっと物足りなさも感じてしまいました。決して勢いが無いわけではないのですが、ちょっと小綺麗にまとめてしっかり聴かせるような曲が多くなった気がします。それに伴って曲のキャッチーさもだいぶ薄れてきちゃったかなぁ。

冒頭の#1は小気味良く駆け抜けていく感じの曲。サビのちょっぴり哀愁漂う感じはやっぱり彼らだなぁと思わせてくれます。
#2なんかも初期の彼らを思い出させるような雰囲気は持っていますが、やっぱり昔の若いエネルギッシュな感じは少し減退してるかな。
#5なんかはブルージーに纏め上げられたしっとりとした曲で、これはこれで悪くないけどこれじゃない感も凄い。
今作の中でとりあえず一曲を挙げるとしたら#9かなぁ。ミドルテンポな感じですが、ワイルドな感じのリフが良いと思います。

ってなわけで、珍しく彼らの作品の中ではイマイチな感想を持ってしまいました。いや、でも比較対象となる過去作が基本的に良過ぎるってのはあるかも。そこらへんの凡百のバンドに比べれば普通に良い出来だとは思います。

<オススメの曲>
9. Glue

オススメ度…77点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20131220095311c9b.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1806-8bac3725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
