EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
SIGH 「GALLOWS GALLERY」
SIGH 「GALLOWS GALLERY」

Sigh Gallows Gallery

<収録曲>
1. Pale Monument
2. In A Drowse
3. The Enlightenment Day
4. Confession To Be Buried
5. The Tranquilizer Song 03:18
6. Midnight Sun 03:42
7. Silver Universe
8. Gavotte Grim
9. Messiahplan
10. In A Drowse (Demo)
11. Silver Universe (Demo)
12. Confession To Be Buried (Demo)
13. The Tranquilizer Song (Demo)
14. The Enlightenment Day (Demo)
15. Pale Monument (Demo)
16. Gavotte Grim (Demo)
17. Messiahplan (Demo)


国産ブラックメタルの先駆者的存在、サイの6作目。2005年発表。

僕が効いたのはリマスターされてボーナストラック等を加えたスペシャルエディションで、BandcampからNYPでDLさせて貰ったものです。該当のBandcampはこちら(→クリック)。

アルバムごとに特色がある彼らですが、この作品はその中でもかなり個性的に感じました。
ジャジーでお洒落な雰囲気とメロパワのようなヒロイックでクサいメロディを混ぜ合わせ、そこに胡散臭いクリーンヴォーカルをのっけたという印象。ブラックメタルらしさは希薄で、むしろオカルトメタルといった趣き。でもジリジリとした音作りとかはやっぱりブラックメタルかな。
全体的にメロディがかなり印象的で、ヒロイックながらもどこかノスタルジックで、音作り的にはチープながらも頭にこびりついて離れません。

まずは冒頭の#1の時点でかなり強力。ヒロイックなメロディで華麗に駆け抜けていきますが、怪しいクリーンヴォイスのせいで胡散臭さも半端無いです。ピロピロとしたギターソロなどはまさにメロパワ。
#2はシャレオツなサックスの音色で幕を開ける曲。歌メロもギターの紡ぎだすメロディも非常にクサくて良いです。コーラスも怪しさMAXでたまらない。
#3は個人的に一番お気に入りの曲。これまたヒロイックなメロディが前面に押し出されており、そこにのっかるコーラスも相変わらず最高です。間奏の異国情緒あふれる雰囲気も非常に良い。
とりあえず冒頭の3曲がとても強力で素晴らしいのですが、それ以外にも#7とか#9あたりもメロパワ的なクサさがやはり素敵です。

最近のシンフォニックになったサイを最初に聴いたので、この作品を初めて聴いたときは随分と違う印象にびっくりしたものですが、クオリティはやはり抜群に高く、聴きこむうちにどんどん好きになっていきました。ぜひぜひ皆さんもどうぞ。

<オススメの曲>
1. Pale Monument
2. In A Drowse
3. The Enlightenment Day

オススメ度…91点

FACEBOOK(→クリック)

amazon_20121002221319_20150616172427091.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1808-4ef61858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
