EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
INGRAIN 「AEMBERS」
INGRAIN 「AEMBERS」

Ingrain Aembers

<収録曲>
1. Bramm
2. Fragmented Mind
3. Firmament
4. To See
5. Outro


イスラエル出身のポストブラック/シューゲイザーメタルバンド、イングレインのEP。2015年発表。

今のとこ、今年発表のCDの中でベストジャケです。美麗すぎる…!

そんな美麗なジャケのようなふわっとしたシューゲイザーサウンドと、いかにもブラックメタルなジリジリとした陰鬱なリフが絡み合いながら展開するのがこのバンドの音楽性になっており、最近よくあるタイプのポストブラックと言ってしまえばそれまでなのですが、クオリティとしてはなかなか高いところでまとまっているのではないかなと思います。

アコースティックで輪郭のぼやけた綺麗なサウンドと、ギリギリとした尖った黒いサウンドが良い具合にかみ合っていて、自然な流れで混ざり合っているのがとても良い。

冒頭の#1は静かでちょっとゾクッとするような美しいアコースティックサウンドがしばらく続き、そっからさらに明るくなってふわっとしてきたかと思いきや、いきなりドス黒いリフと邪悪なVoへと変貌していく急展開。邪悪なパートに移っても、ジリジリとしたトレモロリフの中にメロウさが内包されているのが良い感じです。
続く#2は最初っから轟音のとどろく暗黒モード。そんなダークな世界観の中で儚くアコギの響くイントロが妙に印象的です。その後のガッツリとしたグルーヴィーなリフも良い。
#3はゆったりとしたスローなリフが心地よい曲。重いリフなのに重さを感じさせない不思議さがあります。
#4はジリジリとしたリフが妙な明るさを持った曲。ふわっとしたクリーンヴォイスの歌唱もどことなく温かみを感じさせてくれます。中盤でアコースティックな雰囲気に変わったかと思いきや、最後でまたブラックメタル寄りになり、結局また最初の雰囲気に戻るという展開も素敵。
最後の#5は3分ほどある儚いアウトロです。

てなわけで、ジャケのセンスが良いバンドは音のセンスもやはり良い、という僕の持論を裏付けてくれるようなバンドでした。これが1stEPなので、今後にも期待が高まります。
気になったらBandcampでチェックしてみましょう。

<オススメの曲>
4. To See

オススメ度…83点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1821-bc05520a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。