EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
KRALLICE 「YGG HUUR」
KRALLICE 「YGG HUUR」

Krallice Ygg huur

<収録曲>
1. Idols
2. Wastes of Ocean
3. Over Spirit
4. Tyranny of Thought
5. Bitter Meditation
6. Engram


米国出身のブラックメタルバンド、クラリスの5作目。2015年発表。

今まではしつこいくらいのトレモロリフで執拗に押して押して押しまくるタイプのブラックメタルをやっていましたが、今作では雰囲気がちょっとかわり、カオティックハードコア寄りのサウンドに変化しています。
トレモロリフ自体は確かに多用されているのですが、音の質がかなり変わったので、それに伴って印象もだいぶ違ってるのかな。

さらにリフ自体も今までよりも多彩に変化して展開していくようになっており、随分と複雑さが増したという印象。ひたすらトレモロリフを刻みまくるだけではなく、複雑に緩急をつけてみたり、リフの雰囲気を変えてみたりと、ちょっとプログレッシブな分野にも片足を突っ込んでいる感じがします。
ブラッケンド・プログレッシブ・ハードコアってなんか新しいな。

その一方で、曲自体は彼らにしてはかなり短くまとめられており、#2#5の4曲は全て6分42秒で統一。アルバム全体でも35分ちょい。いままで10分超えの曲が作品の大半を占めていた彼らとは思えないほどのコンパクトさになっております。

ってなわけで雰囲気が結構違っており、今までの作品が好きだった人はちょっと戸惑うかもしれません。
決して悪くは無いんだけど、個人的には今までのシャリシャリとしたトレモロの嵐の方が好きだったし、メロディ重視なとことかも過去作の方が好きだったかも。

でも過去作の方が好きってだけで、これはこれで全然アリなところが逆にちょっと複雑な気持ちです。
たまにはこういう変化がないとマンネリになっちゃうし、これはこれで良いのかな。

<オススメの曲>
2. Wastes of Ocean

オススメ度…81点

FACEBOOK(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20121002221319_20150616172427091.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1823-3df1aa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
